※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
妊活

双子は右と左の卵胞が同時に排卵して2つともに受精するときに生まれます。クロミッドを服用すると多胎妊娠の可能性が高まる理由はよくわかっていません。

双子が生まれるのって、ひとつの卵胞に二つせいしがつくときですか?
それとも右と左の卵胞が同時に排卵して2つともにせいしがひとつずつつくときですか?

あまり仕組みがわかっていなくて
どうしてクロミッドのむと、多次妊娠の可能性があるのでしょうか?

コメント

めろちゃん

片方だけが排卵してる場合は双子の可能性はないということでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は上の方が仰っている一つの受精卵が分裂した
一卵性双生児のMMツインで
羊膜と胎盤が1つで
2人が共有しています😇
なので臍の緒同士かなり絡まってます😅
私のようなMMツインは
一卵性が1%の確率で
さらにその1%からの1%の確率みたいなので
滅多に起きないみたいですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MMtwinの方知るの2人目です!1人目の方は切迫早産で陣痛きてしまい緊急帝王切開、臍の緒はきれいに結ばれた状態でした。子供たちはしばらくNICUに入院し、今は元気な小学生です。
    何百人と妊婦さんみてましたがMMはほんとになかなかいなくてコメントしてしまいました😆
    赤ちゃんたちが元気に育ってくれることを祈ります!
    コメント失礼しました。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    病院でもかなり珍しいと言われ
    ネットで探してもなかなか情報がなく
    不安な毎日でしたが
    なんとかここまでこれました☺️

お知り合いの方も無事に出産され、お子さんも元気に成長しているとのこと、
    とても嬉しく思います☺️

私も無事に産まれる率は50%と病院で言われたのですが、
    今は70%と言われました😣
    計画出産で32〜33週で出産するみたいで
    NICUに長期入院確定しています😭
    とても不安ですが
    双子が元気に産まれてくれることを願って
    毎日過ごしております😊

嬉しいお言葉ありがとうございました😊💓

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

一卵性なら一つの卵で双子になりますよ!

はじめてのママリ🔰

クロミッドは排卵誘発剤なので排卵しやすくなるんです。
なので卵子がひとつじゃなくふたつ出ることがあって多胎になりやすいと言われています。この場合は二卵性双生児です。
あとはひとつの受精した卵子が細胞分裂する際に二つに分かれる一卵性双生児です。
医学的には一卵性、二卵性というよりは胎盤や赤ちゃん包む膜で分類していますね。
二卵性双生児は胎盤も膜もそれぞれの赤ちゃんが別になっているのでそれぞれがお母さんから臍の緒を通して栄養を吸収できます。
一卵性双生児だと胎盤や膜を共有している場合は偏りが出る場合があり、胎盤も膜も共有している場合は赤ちゃんがくるくると移動して臍の緒が絡まって結ばれた状態になるというリスクもあります。でも胎盤も赤ちゃんも共有している双子ちゃんの割合はかなり少ないです。
余計なことまで書きましたが、なんとなくイメージできますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント欄見てませんでした。
    片方からふたつ排卵することはあります。

• 12月20日