※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、体重増加が気になる。母乳不足でミルクを減らすも、お腹が満たされず泣き続ける。体重増加の原因は何か、自分の食事が関係しているのか心配。授乳について混乱している。

生後1ヶ月の男の子、体重が増えすぎと言われました。

現在、母乳を左右5分ずつ→ミルク90〜100で1日7回ほど授乳しています。母乳の出が悪く、昨日母乳外来に行ったのですが、体重が66g/日で増えすぎていで肥満になってしまう、母乳が思ったより飲めているのかもしれないので、とりあえずミルクを80に減らしてみましょうと言われました。

帰宅後から80にしたのですが、お腹が満たされないのか、ずっと泣いていて、母乳をとにかく吸わせ続けるしかなく、離れるとすぐ泣くので何もできませんでした。上の子がいるのですごくきつかったです。すぐ泣くのでどう考えても母乳が飲めているとは思えません😢

体重が増えすぎな原因はなんなのでしょうか?私が甘いもの食べ過ぎていたりするのでしょうか?
授乳間隔もやり方も落ち着いてきているところだったのに、ひたすら泣かれ、もうよくわからなくなってしまいました。

コメント

みるきー

その状況めちゃくちゃしんどいですね😭
母乳外来で母乳量は測定してもらえなかったんですか!?💦
1ヶ月健診の時はなんて言われましたか??

  • まりょ

    まりょ

    母乳量測定とかありませんでした💦1ヶ月検診の時はお医者さんに診察してもらっただけで、少し大きめだからミルク減らしてもいいくらいだね〜って言われたくらいでした。それから母乳外来までの1週間で体重が600も増えてしまってたので、助産師さんが驚いてました💦

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

お腹は満たされてるけど、口寂しいのかもしれませんね💦イオンの授乳室に置いてある体重計である程度の母乳測定できますよ!ウチは泣いてる時は抱っこ紐に入れて家事や上の子のお世話してます!そうしないと何もできないので💦

  • まりょ

    まりょ

    イオン近くにあるので行ってみたいと思います。ありがとうございます。なるほど!まだ前抱っこしかできないので家事も大変ですよね💦

    • 12月20日
たまご

私は63g/日で順調だね!と言われました💦
このくらいなら増えすぎにはならない、と。

無理にミルク減らさなくて良いんじゃないかなと思います😭
吐き戻しさえしなければ、飲めるだけあげて良いと言われました😢

母乳外来は、やはり母乳を一番に考えているので、少し厳しい印象があります😣💦💦

  • まりょ

    まりょ

    そうなんですね!多分じわじわ増えたんじゃなくて1週間で600も増えてたので、増えすぎって言われたんだと思います😭吐き戻しはしないのであげてしまってました。難しいですね😢

    • 12月20日
ゆき

順調に来てたと思っていたのにそれはしんどいですね💦
私も1人目の時母乳よりの混合にしていて1ヶ月検診の母乳外来で体重増えすぎだから、ミルクはなしで行こうと言われてしばらくは同じ様な状況でした😓

上の方も書かれている様に、お腹は満たされてるけど口寂しいのかなと思い、私はおしゃぶりをさせたら改善しましたが…その子によっておしゃぶり拒否の子もいますし難しいですよね😭😭
母乳量を測ってみて様子見でもいいですが、何をしても難しければお母さんがもし嫌でなければ完ミという手もあります。ミルクの方が腹持ちがいいですし…
あまり無理しすぎないでくださいね💦😭

  • まりょ

    まりょ

    共感していただけて嬉しいです😭おしゃぶりすぐ離しちゃうんですよね💦おくるみとかも嫌がるのでひたすらギャン泣きです😭夜は寝てくれるタイプなのでそれは救いです💦ありがとうございます!1人目はすぐ完ミにして後悔したので、今回は頑張りたいのですが、難しいですねー😭

    • 12月20日
ひろ

私はスケールレンタルしてます!
ナイスベビーという会社です。
母乳を計測出来ると分かりやすいですよ☺️

  • まりょ

    まりょ

    ありがとうございます!レンタルも検討してみます!

    • 12月21日