※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整の還付金について、年収545万円で所得税合計23万円。医療保険は家族全員分で年間24万円支払い。去年は転職で1万5千円返金あり。ふるさと納税未経験。

年末調整の還付金についてです。

年収545万程で
天引きされてた所得税合計23万程。

還付金はほぼないに等しいですよね?👀
逆に追加徴収あったりしそうですかね💦

医療保険は家族全員分合わせて、
年間24万円ほど支払ってます。
旦那、私、子どもは未就園児2人の4人家族です。
私は所得0です。
ふるさと納税はやり方今ひとつ分かっておらず
やったことないです。

去年は年度途中で転職がありで
1万5千円ほど返ってきました。
今までも大体2万円切るくらいしかないです。

コメント

りりり

生命保険料控除は上限がありますので微々たるものです
奥さまが所得0なら配偶者控除

iDeCoはご存知ですか?
会社に確定拠出年金があれば出来ない場合もありますが全額所得控除になり節税になります
ふるさと納税は税金の先払いのようなイメージ 
支払いは変わりませんが税金払うより手数料2000円払ってお米やお肉もらったほうがお得じゃないですか?

還付金についてはいま天引きされている分がわからないのでわかりませんが通常は多めに天引きされてるので追加徴収は可能性低いです😊

さえぴー

天引きされてる所得税って概算金額でちょい多めに天引きされてるので、金額の大小はあっても普通は還付になるものです。

徴収になるとしたら、途中で昇給or減給があって天引きされる金額が変わった場合や、基本給と比較してボーナスがめちゃ高いとか、単純に会社が天引き額間違えてた場合とかはあり得ます。

保険料控除は生命保険、医療保険、年金保険に分けて、それぞれ最大4万(2010年より前に契約した保険は最大5万)ずつ控除されます。
全て医療保険だったら24万払ってても控除額は4万です。

ふるさと納税は確定申告しないと所得税の控除には使えなくて、少なくなるのは住民税だけです。
ふるさと納税は簡単に言うと住民税の前払いです。住民税はそもそも後払い制で、今年の分は来年払います。その来年払う分をわざわざ手数料払って前払いすると御礼の品がもらえます。なので少なくなるのは住民税だけと言いましたが、実際に払う金額が少なくなるわけではなくて前払いした分来年払う分が減るだけで、払うトータル金額はふるさと納税しててもしてなくても同じです。ただ御礼の品がもらえる分先に払う方が得ということです。