※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりに依存しているか不安。断乳後、おしゃぶりを使っているが、入眠時に依存を強める可能性に不安。赤ちゃんの様子や使用頻度を説明し、意見を求めています。

おしゃぶり依存について教えてください。

見に来てくださりありがとうございます。
今4ヶ月の子がいます。
3週間ほど前におっぱいトラブルで断乳しましたが、それまでは授乳で寝てました。
断乳を機に授乳寝が出来なくなり、おしゃぶりを導入したのですが、依存しないか不安で不安で…

今はミルクの飲む量が少なく(体重は順調に増えてます)小児科に相談しながら経過観察中なのと、
断乳したばかりで色々変えると負担かと思い、まだネントレはしていません。これからしたいとは考えてます。

入眠時のおしゃぶりは依存を強めると聞くので不安で仕方ないのですが、あまりに寝ないのでついつい使ってしまいます。

おしゃぶりを使っている様子としては、
・赤ちゃんが咥えたくない時は舌で押し出したり、プッと吐き出したりする
・寝入るとポロッと取れて泣くこともあるが、その後はおしゃぶりなしでも眠ることは可能
・お昼寝の時は長く寝てほしい時以外は使わない(2、3日に一回)
・車での移動、買い物中などのグズリ防止に使用

いろんなご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まる

私は夜のみ使用していました!
昼ねとか、出先はぐずっても別のものでどうにかしますが夜は私も眠いし寝て欲しいし頼るしかありません💦
現在1歳9ヶ月ですがおしゃぶりなくても寝れますー!ていうか寝る時に自発的に外すようになったので勝手に辞めれるもんなんだな!?と感心しています、、

• いとまま

いとまま

コメントありがとうございます!
    車の運転中はどうしても泣かれると辛くておしゃぶりしてしまったます😓
    夜の寝かしつけは、私以外だと激しく泣いてしまって中々しんどくて…
    夜使っても上手にやめられるんですね🤔
    希望が持てました!ありがとうございます!!

• 12月20日
はじめてのママリ

息子も娘からもおしゃぶり使ってました!
息子は夜泣きが生まれてからすぐ始まり、あまりにも寝れない日が続いたので生後1ヶ月から使ってました。

様子がまったく同じ感じです!
一番初めのサイズで使い、サイズアップの前にやめました!
おしゃぶりじゃなきゃ!ということもなくすぐに外れました。

娘はよく寝てましたが生後3ヶ月頃から夜泣きが激しく、使っても様子も同じ感じした。

ネントレ挑戦しましたがダメで、1歳の卒乳まで添い乳してました、、😂

• いとまま

いとまま

寝れない時にはやはり使って、体力温存しないとですよね😞

一番初めはコンビの物を使っていたのですが、あまりにも吸わなすぎて、サイズアップのタイミングでピジョンの物に変えたら少し使ってくれるようになったのですが、結構な確率でぺっとされます😂

ぺっとする子は依存しにくいのですかね?

質問とは変わってしまうのですが、もしよければネントレ中断した理由を教えて欲しいです…!
    これから考えてるのですが、色んな意見を聞いてみたくて!

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子、夜泣きがもともとすごくて添い乳にしてしまったので余計に寝なかったのでネントレ一週間やってみましたが良くなるどころか悪化したのでやめました😂

でも1歳の誕生月で卒乳できたのが良かったのですが、いまだに朝まで寝ないこともありませ😂

• 12月20日
  • いとまま

いとまま

貴重な体験談ありがとうございます!
    ネントレで悪化することもあるんですね…
    やはりその子に合ったねんねの仕方を模索していくのが良いのですかね🤔

朝まで寝てくれないのやっぱりしんどいですよね😞

• 12月20日
ママちゃん

おしゃぶり買ったけど、おしゃぶり使わなかったです😅
たまに、空の哺乳瓶の口は吸わしたことはありました🤣

やめれなくなるのが怖いし、やめれなくて1歳過ぎて歩いてるような子がおしゃぶりしてたら違和感があるので使わなかったです😃

• いとまま

いとまま

そうなんです😞
    私も一歳くらいの子とかがおしゃぶりしているのが違和感で、そこまで依存して欲しくない!という気持ちが強くて…
    じゃあ使わなきゃいいじゃん!って感じなんですけど、夜あんまりにも寝てくれないので最終手段として頼ってしまってます😭

空の哺乳瓶吸わせたこともありましたが、おしゃぶり同様ぺっとされてしまいます😂

• 12月20日