※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

息子が特別支援学校に入学する際、初日の通学バスに乗ることが不安。大泣きしても乗せてくれるか、介助者はいるか心配です。

息子は自閉症で特別支援学校入学を考えております。

新しい環境が苦手で、入学してからも慣れるまでは
大変だと思うのですが

初日、通学バスに乗れるかも不安です。
乗れたとしても初めはきっと大泣きすると思います。

そんな大泣きした状態でも乗せてくれるのでしょうか?
バスの運転手以外にも誰か介助者みたいな方は
乗ってくれてるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔勤めていた特別支援学校ではバスの運転手さんの他、添乗員さんが二人ついていました😊
添乗員さんは県や学校によって固定で雇うところもあれば先生で順番に乗るところもありました。
最初はお子さんも戸惑って泣いたり不安になるかもしれませんね💦
バス試乗はありますか?
バスコース試乗してこんなバスに乗るよ、こんな道を通るよって確認できるといいかもですね☺️(これはその子によって事前にバス試乗した方がいいかしない方がいいか違いますが💦)
私は5年勤めて低学年のクラスに入ることが多かったんですが、記憶の限り自分のクラスにバス嫌だー!って子はいなかったと思うので、お子さんもきっとバスを楽しんでくれる…と思います😆

ママリ

運転手、添乗員、学校の先生が1人乗ってきてくれます。
大丈夫ですよ。先生たち慣れたもんで、乗せてってくれます🙂
入学前に朝の通学風景が見れたらいいですね。 あのバスに乗るんだよ一とか。
バス停がわかったら事前に練習で行ってみるのも良いですね🙂

aちゃんママ🔰

支援学校に勤めています!

都道府県によってバスの状態も違うと思うのですが、私の勤める学校では、運転手さんと介助員さん2名の3人おられます。

担任の先生に相談したら、初めのうちは一緒に乗ってくれることもあると思いますよ☺️
運転中にシートベルトを外すと危険なので、金具がないと外せないものもあったり、色々対策はあると思います✨