※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが便秘気味で、うんちが出にくくて悩んでいます。対処法や病院へ行くべきか迷っています。

生後1ヶ月半の息子を育てているママです。

1ヶ月検診を過ぎた頃から、息子が便秘気味になってしまいました…新生児期は1日4~6回出ていたうんちが1ヶ月過ぎた頃から1日2~3回に減りました。
うんちをまとめて出せるようになったのかな?と思っていましたが、3日経ってもうんちが出る様子がなく綿棒でお尻を刺激したら出ました。
しかし、それから4日が経とうとしているのに、まだうんちが出る様子はありません…。心配で仕方ないのですが、機嫌は良いし母乳やミルクもよく飲んで、お腹も張っていないのでとりあえず様子を見ています。
うつ伏せ遊びをしてみたり、お腹マッサージをしているのですが…効果がないようで。オナラは、よく出るのですが…。
白湯を飲ませてみたりする方が良いのか、また綿棒で刺激してみるか…それとも、病院に行った方が良いのか…悩んでいます。
うんちが何日出ないと便秘なのか、便秘解消の方法など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子もそのくらいから便秘になりました💦
マッサージなどしてみても1日出なければ綿棒浣腸して出してました!綿棒浣腸は癖にならないのと、毎日出た方がいいと聞いたので。

離乳食が進むにつれて自力で出せるようになって、今はほぼ毎日出るようになりました😊
小児科に行く機会があれば、相談してみるのもいいと思います!今の時期感染症などが心配なので、まずは電話で問い合わせてみてもいいかもしれません🤔

ゆん

綿棒浣腸は癖にならないので便秘だったら刺激してあげて大丈夫です🙆‍♀️
うちも上の子も下の子も生後1ヶ月になった途端便秘になり浣腸していましたが、寝返りができるようになってからは自力で出るようになりましたよ😊

にゃー

ありがとうこざいます!
綿棒浣腸、癖にならないのなら1日出なければしてみようと思います😊