※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の精神的な苦しみと薬の問題で悩んでいる妻が、理解してもらえず旦那との関係に不安を感じています。どうすれば旦那に理解してもらえるでしょうか。

はぁー、男ってなんでこんなんだろう。
私は妊娠中、重症悪阻で不眠→鬱病になりました。
いま2人目妊活に向けて、精神科の先生や産科の先生にも相談して、お薬を減らしました。そして、今のんでるお薬は妊娠中も続けた方が良いと言われています。
ただ、やっぱり妊娠中のお薬の影響や、不眠、鬱が不安です。
旦那に、妊娠中また不眠になったら、鬱になったら薬を飲もうかと悩んでいると話すと、不眠にならないように今から日中散歩する習慣をつけた方が良い(専業主婦のため)と精神論を言われたり、薬の話になると、そんなん俺には分からないからあなたが体調悪くなったら飲めばいい的な感じで不機嫌になります。

私はどうしたらいいのか分かりません。
旦那には、妊娠中の大変さや薬の影響や責任などわかるはずないとわかっているけど、旦那と一緒に決めて乗り越えたいのに、何もわかってもらえない。
どうしたら理解してもらえるのでしょうか。

ちなみに、旦那は普段は優しく、子供にとっても良い父親なのですが、この妊娠に関しては本当に無知で、イラつきます。

コメント

ポリポリ

2人目はお互いに話し合って欲しいねってなっているんですか?それともどちらかの希望で妊活ですか?
旦那さん希望ならば協力的でなく、奥さんの負担も考えてない発言にイライラしますよね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人もほしいとなって、妊活やお薬の話をしているのですが、妊婦の辛さとか分かってくれないので、話してても熱量が違ってきついです、、、😥

• 12月19日

うつに対しての理解や知識がないわけではないのでしょつか😣?

私がそんな感じで旦那に対応してしまってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱にも妊娠にも理解がありません、、、
    妊娠中一睡もできない中、散々散歩に連れ出された嫌な記憶があります。

• 12月19日
ちー( ゚∀゚)ー*

うつではなかったですが、パニックの薬をのみながら一人目産んでます。

不眠にはアミノ酸もききますよ。私も産後不眠でたよってます。

精神論根性論ではなくて、うつは病気なので、脳内セロトニンの分泌不足とか色々からんでて、努力不足とか関係ないです。

そんなん俺にはわからんではなくて、薬をのむことのりすくとか不安とか、うつとは。とか、調べた?、二人のことだからちょっとは寄り添ってよ、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    初期からお薬飲まれてましたか?お子さんは特に問題なく生まれましたか?

アミノ酸、調べてみます。ありがとうございます。

そうなんですよね、努力ではどうにもならなくて、2人の子なんだからもっと寄り添ってほしいです。

• 12月20日