※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

元夫が死亡保障の保険に入ることを拒否し、子供の医療費も必要ないと言われた。自分の収入では生活が厳しい状況で、心配している。保険について相談したい。

皆さんの旦那さんは死亡した時の保険って入ってますよね...?

離婚してますが元夫被保険者にして子供が受取人という形で死亡保障+元夫自身の医療がついてるもの(保険入ってないので入った方がいいと思い)に入ってほしいとお願いしたら断られました...💦
義祖母に保険入ってる?と最近聞かれたこともあり、深く考えずに提案してみたら、元夫から保険は必要ない!と言われました。
子供の医療も入れないとと思ってると話したら、それもいらない!と。
人は一生涯に3億稼ぐんだよ、死亡保障いらないでしょ。と...。
余裕かのような言い方ですよね?💦
私の今の状況(正社員手取り16万)だと毎月稼いだ分がなくなっていってるし、余裕なんてない...。
子供の医療については、お金貯めるか、お金が欲しいなら投資したら?と言われたんですが、もしお金が貯まる前に何かあったら?と考えてしまいます。

元夫は今実家で内職をしてるそうです。
養育費は0で財産もないのでせめて死亡保障をと思いました💦

子供たちに何も残す気がないのか、私だけが稼いで頑張れということなのか、と悲しくなりました。
死なないのが一番良いし、それに頼りたいわけではないのですが、子供たちのことを考えたら、あった方がいいですよね?😢

文章めちゃくちゃですみません。
自分ばっかり頑張ってるって最近自分で思ってしまっているので、考え方がおかしかったら教えてください...。

コメント

ぽろママ

内職しかしてない人だと、保険料払えないでしょうね💦
稼いでるとわかれば即養育費取り立てることだけ気をつけて、あとは居ないものと思った方がいいと思います💦

• る

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😱😱
    生活費などは親が全部出していて(今は働かなくていいと言われてるらしいです...)、保険料が7千円ぐらいなので可能かなって思ってました...💦
    そうですね!!すぐに取り立てようと思います🙄

• 12月19日
ゆちゃ(29)

元旦那さんに子ども受取人で入って、は難しいかと思います。
離婚しても親子である事には変わりませんが、保険は本人の意思なので。

そして、婚姻関係にある時に配偶者に、死亡保険に入ってもらうのは、夫が亡くなった際に、今後の費用を賄う為なので、離婚してる元旦那さんが亡くなった事で、生活が出来なくなる、ということは無いので入る必要はないかと思います。

お子さんの医療保険に関しては、現在養育されている、るさんが必要だと思えば元旦那さんらの意思関係なく加入すればいいかと。

• ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

あ、養育費代わりだったんですね。
    とは言え、保険はとりあえず入ってもらっても後から受取人変えられてしまったり解約されたら、どうしようもないので、上の方の仰る通り、養育費を取る事を頑張った方がいいかもしれないですね😖

• 12月19日
  • る

そうなんです😖
    3年ぐらいまともに働いてなくてまだ働く気がないようなので養育費取るの難しい気がしてます😭
    確かに変えられたりできますね💦💦

• 12月20日
チョコパフェ

別居して離婚調停で不成立だったので訴訟します。

他の方の投稿見ましたが内職してるなら保険料は払えないと思います。。。
養育費を取る方を頑張った方がいいと思います。

婚姻費用は成立したのに関わらず支払いがなくてキツイので今月待って振込みなかったら強制試行に踏切ります😊

• る

コメントありがとうございます😭
    訴訟するんですね😳
    難しいのですね...
    3年まともに働いてなくてまだ働く気がないようなので、養育費もらうの難しそうです😭
    強制執行ができるのいいですね、働き始めたらすぐ行動しようと思います💦いつになるかわからないですが...😭

• 12月20日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

難しいです。
    私に勝ち目もない親権で争ってます。
    離婚には同意してます。
    働かなくて親に甘えてるなら厳しいかもです💦
    履行勧告と違って費用がかかりますが、給料差し押さえるので確実に取れます。

3人お子さん居て親としての責任能力なさ過ぎますね(失礼な事言ってすいません)

• 12月20日