※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について相談です。年間医療費13万円で、手術代と保険金を受け取りました。医療費控除の対象外か、11万円以上で対象か悩んでいます。10万円を超えるとお得かどうか、税理士に相談予定です。

医療費控除、保険金を受け取った場合について。

きちんと計算していませんが、
今年の年間の医療費が13万くらいです。

手術を受けました(2万円)
医療保険から給付金を受け取りました(4万)

この場合年間医療費13万-給付金4万=9万
医療費控除の対象外になりますか?

それとも年間医療費13万-手術代2万=11万
で医療費控除の対象ということですか?

まだ年内に病院に行く可能性0じゃないし、
きちんと計算もしていないけど
10万いくかいかないか際どいところな気がします😂

10万円を少しでも超えていたら
医療費控除は受けた方がお得?ですか?
税理士の先生がやってくれる予定です。

コメント

優龍

11万で医療費控除は受けられますが
戻ってくるのは
たったの1000円か2000です。

はじめてのママリ🔰

13万-2万=11万です😊
やってくれるなら手間はないのでした方が良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費控除をするだけでお金を取られるならしないですが。

    • 12月19日
ママリ

手術代(2万)は、年間医療費(13万)に含まれていないという認識ですか?含まれていないのであれば、保険金を抜いて10万超えるのでやって意味があるかなと思いますが、含まれているのであればそもそも10万円超えないですよね💦

ママリ

後者が正解なので11万円ですね。
戻りは1,000円か2,000円ですから、あまり意味がないとは思いますけどね。。。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます☺️
サービスでやってくれるそうなので例え1~2千円でもお願いしちゃおうかなって思います🥹 あと実は計算してない分があるのできっと11万よりは多いかなと思います😌