※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配しています。体重増加が良いと言われたけど、太りやすい体質なのでミルクの量を減らすべきか迷っています。特にミルクが太りやすいと聞いて神経質になっています。気にしすぎでしょうか?

体重の増えについて

もうすぐで生後1ヶ月の女の子を育てています👶🏻

産まれたときは2500と小さかったのですが
この前の赤ちゃん訪問で3200まで増えてました💦

保健師さんが言うには1日50g増えてるとのことで
特に増えすぎとの指摘はなかったのです。

明らかに1人目より体重の増えが良くて
同じ頃の写真を比べるとお顔もまんまるで
このままぷくぷく太ってしまうのではないか心配です。

1人目は完母、
2人目は哺乳力が弱かったのもあり
搾乳したものを哺乳瓶、ミルクの混合です。

今は搾乳した母乳 80〜90mlを4,5回
ミルク 70〜100を3,4回飲んでいます。

わたし自身、太りやすい体質で
摂生して体型をキープしているので
わたしの太りやすい体質
(そういうのが遺伝するのかは不明)が
遺伝してしまったのではないか、
ミルクを減らしたほうがいいのではないかと
検索する毎日です😭😭

特にミルクは太りやすいというのを見かけるため
なおさら神経質になっています。

気にしすぎでしょうか?

コメント

初めてのママリ

今はまだ小さいですしそこまできにしなくていいと思いますよ!
確かにミルクは母乳よりカロリー高めですが

赤ちゃんが満足できない方が可愛そうですし
その子自身の体質もあるのでうちの真ん中の子も
1人だけプクプク気味ですが
よっぽどじゃない限り今は好きなだけ食べさせてます

運動するようになれば落ち着きますし
ある程度の年齢になったらその子自身も体型を気にするようになるかもしれないので
今の時期はお医者さんに言われる以外気にしなくていいと思います☺️

  • こむ

    こむ

    ありがとうございます🥲💓

    産まれて間もないのに我慢させたら可哀想ですよね..
    完母でもぷくぷく、完ミでもスリムな子いるから結局は体質ですもんね!
    今だけかもしれないぷくぷくを堪能しておきます👶🏻

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で産まれた体重より1キロの増加が目安じゃないですか?

となると、3200は増えすぎどころか、少し少ない、と思ってもいいくらいだと思います。

ミルクは減らさないであげてください💦

最近会った赤ちゃんで生後5ヶ月で10kg超えてる子いましたよ!
その子だって成長とともに落ち着いてくるかもしれないし、成長曲線をはみ出してるからよくない、てわけでもないですしね!元気でよくミルクを飲んでるならOKだと思います✨

  • こむ

    こむ

    2週間検診では1日6gしか増えてなかったのにいきなり増えたのも気になってしまって💦

    10kg!!!
    むっちむちでかわいいんだろうなあ🩷
    他の子はかわいいって思えるのに我が子となるとわたしのせいでごめんねって責めてしまってました😭
    健康でいてくれればぷくぷくでもスリムでも何でも良いですよね👶🏻🌼

    • 12月19日
ままり

うちの子も2週間検診で1日50g増えてました😂
お顔まん丸立派な二重アゴで…私も一時期心配してました。
が、ママリで検索魔になってると1日70gのお子さんもいらっしゃるようで、特に医者や助産師さんから指摘が無ければ気にしなくてもいいのかな~と思えました🤣

そしてその後1ヶ月検診では1日37gだったのである程度落ち着いてくるのかな?と思います!

  • こむ

    こむ

    同じ境遇で嬉しいです😭✨

    保健師さんにも今はグッと増える時期って言われたものの、上の子と違いすぎて心配しすぎてました💦

    定期的に検診あるからその時に指摘されたら気にすることにします!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時の大きさは将来肥満になることとは関係ないみたいですよ!😊

  • こむ

    こむ

    そうなんですね!
    安心しました😮‍💨✨

    • 12月21日
りん

1日あたり20〜30gの増え、1ヶ月で1kg増が理想だと思いますが、特に言われなかったのであれば大丈夫だと思いますよ!

今回の出産で退院時の理想体重に到達せず心配してたんですが、新生児科の先生には、最近肥満気味の子が多いから、体重の増えというよりはうんちおしっこがたくさん出ていて授乳が3時間空くなら問題ないと言われました😌また、3歳頃までの体重の増え方?が大事で、そこから7歳くらいまではBMIが1番低い時期だから、そこで増えすぎると肥満体質になると教わりましたよ!

  • こむ

    こむ

    肥満気味の子が多い理由が気になるところです..
    3〜7歳で気をつけてあげれば良いんですね😌💞
    たしかに3歳以降ってほぼ何でも食べれるからお菓子いっぱいの家とか脂っこいもの好きな食事とか親の生活習慣で変わりそうですよね!

    • 12月21日