※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

労金からの住宅ローン借り換え支払い残高証明が見当たらず、年末調整で困っています。毎年提出が必要なのか、どうすればいいでしょうか。イオンの支払い残高証明は提出済みです。

令和3年に労金からイオン銀行に住宅ローンを借り換えました。

今年の年末調整で
労金の住宅ローン借り換え支払い残高証明を提出するように言われたのですがそんなハガキ見当たらず…
どうしたらいいでしょうか

また毎年労金の住宅ローン借り換え支払い残高証明を提出しないといけないのですか?

イオンの住宅ローン支払い残高証明は提出しました。

コメント

ゆいたんママ

今現在労金に住宅ローンないのに何の証明書出せばいいんですかね?💦
普通住宅ローン控除には借換前の銀行の証明書いらないですが、借換のときにリフォーム代とまとめたりしてないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    リフォームなどしてません😭
    謎過ぎます…

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

借り換え前の残高がわかるものいると思いますよ🍀
借り換えにかかる諸費用は住宅ローン控除の対象外なので、確認したいのだと思います🙆一度出せば毎年は不要です。(内容が変わることないので)
最後の支払い証明書なども手元にないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    令和3年の年末調整に労金の支払い残高証明は提出しました。その際に確認していたはずなんですがなぜ今さら提出を求められたのか…

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年見間違えてました、スミマセン🙏💦

令和3年末の年末調整では労金とイオン銀行出されたのですよね。

それで令和4年末にはイオン銀行のみでオッケー。

今年はまた労金の分も出してと言われたのですね。

なら、会社の担当者が変わったとか過去分書類の保管方法を変えたとかで、令和3年末に出した労金分の写しを活用できないのかもですね🫧
    会社側が前年の保管してるものを活用してくれないなら、ママリさんが毎年出さないといけないと思います😯

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解ありがとうございます✨
    なんだか面倒ですね😭
    コメントありがとうございます😊モヤモヤ晴れました!

• 12月19日