※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の離乳食が食べにくくなった9ヶ月の男の子。夕方の食事は問題なし。おかゆを食べなくなり悩んでいる。朝だけ食べが悪いことがあるか、食べる量について相談。身長7.5kgで心配。

生後9ヶ月 離乳食について
生後9ヶ月の男の子を育てています。

2回食を朝夕ともにしっかり残さず食べていたのですが、最近朝の離乳食の食べが急に悪くなりました💦
夕方の離乳食は完食します。
6ヶ月か7ヶ月の頃もすごく食べが悪くて、悩んでいたのですが、また食べない時期ってくるものなのでしょうか、、😭

量としては、5倍かゆ80g 野菜果物類40g タンパク質30gお茶 くらいです。

9ヶ月だと、おかゆは90g以上、、と書いてあるのにまた食べなくなって悩みます。
特におかゆを食べなくなりました。しらすや野菜、だしを混ぜたり工夫はしているのですが😅

・朝だけ食べが悪いことってありますか?😅何か工夫とかありますでしょうか。
・80gのおかゆの半分だと40gです。。食べなさすぎでしょうか?みなさんのお子さんはどのくらい食べますか?

ちなみにうちの子は小柄ちゃんで体重も7.5kgほどなので食べないと心配です🥲

コメント

ハニー

わかります😞
我が子も夜は食べるのになぜか1回目はあまり食べませんでした。
1回目を朝から昼に変更してもなかなか進まず💦💦
極端に減らして食べられる分だけにしました。【おかゆは30g食べられるだけ】
3口くらいしか食べない事もあってなかなか3回食にもっていけませんが今日はなぜか完食してくれたので気分の問題だったのかなー??と思っています😅
ちなみにいつも朝起きて母乳ですが今日は母乳あげずにそのまま離乳食あげたら食べてくれました。
我が子は5倍がゆ50g、タンパク質20g、野菜20g、果物20gです。
体重は8.6キロなので母乳で補っているのかもです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまいすみません💦ありがとうございます!
    そうなんですねー😂やっぱ大人みたいに朝はたくさん食べたくないのか、、?と思って、食べれるだけにしました笑
    今日も朝は半分残して、昼と夕は完食してくれました。。
    量もありがとうございます!参考になります!
    うちも体重減ってるわけではないのでいいのですが、もともと小さめちゃんなので食べてー!と思ってしまい😅笑
    食べてくれるまで無理せず気長に待ちます。。。

• 12月20日
ちえご()

それだけ食べてたら十分ですよ!!!
本やサイトに書いてあるのはあくまでも参考値なので全員が全員当てはまるわけじゃないと思うので😊

ちなみに我が子は離乳食まっっっっったく食べませんよ🤣
調子よくて離乳食スプーン3口で終わりです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまいすみません💦ありがとうございます!
    やっぱりその子によって食べれる量とかはちがいますよね😂数日前まで悩んでましたが、みなさんの回答みてもういいや!食べるだけで!と思ってやるようにしたら楽になりました!そのうち食べてくれるのを待ちます😂
    ただ卵の日が困っていて、、まだ卵白をあげている途中で、量が増えると食べきれなかったり笑
    食べない時、卵はどうしてましたか?🥲

• 12月20日
  • ちえご()

ちえご()

ほんとにぜんっっっっっぜん食べませんよ🤣
    男の子は食べるよー!が都市伝説レベルです🤣
    そのうち食べますよ、お互い気長に行きましょう🥺

卵は黄身も終わってない状態でお店で卵焼き食べさせたらちょっと食べたのでOKということにしました、テキトーですよね😂
    あとはたまごボーロは食べるので(我が子お菓子は食べます)良しとしてますが、昔それでOKだったのにいざ卵食べたらアレルギー出た!というのがあったみたいなので推奨されてないみたいです😨

• 12月20日