※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
お金・保険

妊活中のパート勤務女性が、出産時の助成金について悩んでいます。扶養内で働いているため、金銭面が心配。ロングパートで働くか、扶養外で健康保険加入するか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

このアプリを今始めてみた所なのですが、悩んでいるので質問させていただきます🙇🏻‍♀️

現在扶養内でパートで働いており、来年妊活をスタートし冬頃もしくはそれ以降に授かれたらと思っています。(授かり物なのでとんとん拍子に行くとは限りませんが💦)

恥ずかしながら出産時の助成金の制度について詳しく知らず、調べてみたところ、扶養内だと出産時手当金や傷病手当金がもらえないとのことで金銭面がだいぶ厳しいと感じているため、扶養を外れて来年の1月からロングパートで働くか検討しています。
ドラックストアで働いているため、重い物を持つことも多くギリギリまで働くことができなさそうでその分お給料も減るかと思われます。
ロングパートで働いて健康保険加入したとすると一年以上経たないと受給されないそうなので、仮にそれまでに妊娠したとなると社会保険料など引かれる分も多いため扶養のままの方が良いのか...出産後や育児中に扶養外で健康保険加入の方がメリットがあるのであれば、扶養を外れるべきか。
それぞれのメリットやデメリット、扶養内で妊娠・出産した方はどのように金銭面をやりくりしたのか、ドラッグストアなど動く作業の仕事の方はいつ頃まで働いたかなども聞けたらうれしいです。

長々とまとまりのない文章で申し訳ないありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員ですが組合の国保の為
育休手当、厚生年金免除はありますが
出産手当金はなく、育休中も健康保険料が
かかりました😇😇😇💦

出産育児一時金(当時42万円)で
安いところで産んで余ったお金を
足しにしてる方も周りにいましたが
私はその金額を上回ったので、今は
育休手当、貯金で賄っています💦

健康保険1年以上働いて貰える物を
貰っておいた方が金銭面は絶対的に
有難いとは思います🔥💦
1年以内に妊娠したら育休手当とか
貰えず特に扶養内に切り替えても問題ないので
そこは扶養内に変えていいと思います!
私の場合健康保険料がかかるので、その間
扶養にしようと思いましたが、育休手当を貰ってるので
色々ややこしくなるって言われました💦
(復帰する見込みがないと見られるとか…)

• えだまめ

えだまめ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    出産手当金も健康保険料もかかるの大変ですよね💦
    貰えるものは貰っておいた方がいいですよね...😭
    働けるうちに働いて手当てがもらえるように準備はしておいて、もし授かれてら臨機応変に扶養内にまた切り替える方法検討してみます🥹😫
    ご丁寧にありがとうございました😭🙏

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

悩むところですね🥹
扶養内パートでも雇用保険に入っている場合は育休手当はでますので、それでやりくりされるのは難しいでしょうか?🥹

• えだまめ

えだまめ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やりくりが今のところ厳しそうです、、、😭
    国や自治体の制度なども調べて貰えるものは貰って、やりくりうまくできるか検討してみます🥹
    ありがとうございました🥺🙏

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

10月に扶養外で入社、翌年6月に妊娠がわかり、妊娠9ヶ月になる1月から産休に入りました。仕事は保育士です。
元々妊活はしていたのですがなかなか授かれず…たまたま入社後一年ちょっとでお休みに入れるタイミングでした。
貰えるものは貰っておいた方がいいと思うので、可能であれば妊活のスタート時期をもう少し遅らせてみては如何でしょうか?💦

• えだまめ

えだまめ

保育士さんなんですね!
    体力のいるお仕事だと思うので妊娠中は大変だったかと思います😭
    貰えるものは貰っておいた方がいいですよね🥹
    妊活のスタート時期検討してみます!
    ありがとうございました(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅ )🙏

• 12月20日
ままり

1人目妊娠中からずっと扶養内パートです!なので、手当などは何もありません。1人目を妊娠してから転職したのもあり、1人目は生後4ヶ月で保育園に預けて、またそれからずっと扶養内です。今も産休中ですが手当はありません~。
メリットというか、私は体力ないし妊娠中も子育て始まってからもしんどいので短時間勤務が楽でした。2人目のときは切迫にもなってたしフルタイムだったら無理だったなと思います。
デメリットはやっぱりお金ですね😂フルタイムでがんばってた子たちが育休手当がっつりもらってたらいいなぁとは思います😂
やりくりとしては旦那の給料だけで生活はできて産休中は貯金がほとんどできないのが不安にはなってますが、なんとかなってます💦

• えだまめ

えだまめ

妊娠中、子育ての時にフルタイムはわたしも乗り越える体力に自信がありません🤣笑
    旦那の給料だけでやりくりできるかとても不安なので、妊娠するまではフルタイムで働こうかな、、、と検討中です🥹
    ありがとうございました‪(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )🙏

• 12月20日