※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食についての質問です。3回食に移行し、栄養不足や丸呑みの対策について相談しています。

3回食について質問させてください。
あと1週間で9ヶ月になる男の子の母です。 

現在、離乳食中期でカミカミ期に向けて
モグモグしてる感じはあるので
少しずつ形を大きくしていますが、
丸呑みしてるらしく、喉に詰まって
しょっちゅう嘔吐させてしまいます…。

カミカミ期向けの食べ物はとてもじゃないですが
移行出来ないので、9ヶ月入っても小さくみじん切りに
した物を与えていこうと思います。
BFなど試食して研究はしてます。


そこで3つ質問なんですが、

①三回食は大人の事情でバタバタしてるので
年明けにしようと思ってましたが、
9ヶ月に入ってすぐ3回食にして食べる機会を
増やして練習させた方が食べてくれるようになりますか?

②離乳食も残しがちですが、栄養が足りてるか不安です。
鉄分粉とかは使ってます。
プラスでフォローアップミルクなど飲ませた方がいいですか?

③丸呑みしないような工夫などあれば教えてください😖

コメント

れんたま

①これは子供によると思います。無理に食べさせても、食事=嫌な時間となりかねないので、反応見ながら…が良い気がします。
仰け反ったりせず、パクパク食べてくれるなら、食の興味もありそうですし、3回食に進んでも良いかもですね。

②まだ9ヶ月なら、離乳食後にミルクをしっかり飲ませると思うので、ミルクで栄養は大丈夫ですよ。
フォローアップミルクは、離乳食が安定してきてからの方が良いと思います。(我が家もようやく使おうかとこの前買いました)

③大人が食べてる姿を見せながら、離乳食をあげたりすると真似してモグモグしたり、とかはよく聞きますね。
我が家も丸呑みタイプですが、ベビーせんべいなどを自分で持たせて食べさせてたところ、さすがにせんべいは丸呑みできないので必死にモグモグしてました。笑
そこから、なんとなくモグモグできるようになった気がします。

参考になれば!