※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産まれた時の身長体重と現在の身長についてお聞きです。早産で低体重だった子は成長に影響ありますか。将来の身長に追いつける可能性はありますか。

正期産で2200g〜2500gくらいで産まれたお子さん、その後の成長はどうですか?
主に身長についてお聞きしたいです!

産まれた時の身長体重と、現在の身長(曲線のどのあたりが等)教えて下さい!

うちの長男は38週3日で2420gの48cmでした。
体重は生後あっという間に平均値になりましたが、2歳8ヶ月の現在身長が平均よりもやや小さめなので、同じような産まれの子でも大きくなってるよー!というお話をお聞きできれば嬉しいです…!

早産でなく、正期産で低体重だった子はやっぱり小さめなんですかね😖?
少しだけ小さめなだけなのですが、私159cm、夫179cmで遺伝的には普通〜やや高めなはずなので、私が小さく産んでしまったせいなのかと気にしてしまいます😥
せめてちょうど平均くらいになってくれたら嬉しいなぁと思っているのですが、3歳以降でも追いつける可能性ってあるんでしょうか…

コメント

みゆ

娘が39wで生まれて2372g.45センチでした🥺
そのまま小さく育ち、3歳で-2.5SD以上になったので現在ホルモン治療しています😣
我が家は私が145センチ、旦那が172センチなので私の遺伝かなと思ってます😭

今は治療初めて5年になりますが、グラフの真ん中らへんに近づいてきました🥺

あまり参考にならずすみません😣

ママリ👦👼👼

私自身の話ですみません😭

正産期に2300で生まれました!
母は155.父は185くらいです。

2.5歳くらいまでは体重も身長も曲線下くらいでしたが、4歳頃は幼稚園でも後ろから3番目くらいの身長でした🙆‍♀️

小学5年生で1年に12センチ位伸びて159までのび、そのまま成長期終わりました!

姉も2400くらいでしたが165位まで身長伸びてます!

ママ

39週3日2524g48cmですが
現在は97cmで大きい方です😊

なっちゃんママ

3番目の娘は.39w1dで生まれて
体重が2374g 身長は47cmでした!!!
今年長さんですが
月齢が高いということもありますが。
クラスで2、3番目に身長も大きく、体重も上の子と同じくらいあります😆!

☺︎

私が157センチ、旦那が176センチですが、、、
娘が子宮内胎児発育遅延と診断されてて、結果38w2d、2248g、46cmで生まれてきましたが、今現在6歳9ヶ月で120cm21kgでクラスでは大きい方です。
3月生まれですが、周りからは本当に3月生まれ?と言われるぐらいに成長しています!
そして長男は37w1d、2615g、46.2cmで生まれて今は5歳2ヶ月で109cm19.5kgですがクラスでは大きい方です。
次男は37w1d、2348g、46.2cmで生まれて、最近3歳になったばかりです。
97cm16kgですが、まだ保育園や幼稚園には行っておらず、家庭保育なので大きいかどうかはわかりませんが、、、
でも3人ともみんな小さく生まれましたが、成長するにつれてそこまで小さいと言うわけでもなく、背の順で並ぶと1番後ろか後ろから2〜3番目とかの立ち位置です。
なので小さく産んだからとか自分を責めなくてもいいと思いますよ!