※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ワンオペで2人をお風呂に入れるコツや役立つアイテムを教えてください。里帰りから自宅に戻り、2歳9ヶ月と2ヶ月の子どもをお風呂に入れる準備をしています。バウンサー以外におすすめのアイテムがあれば教えてください。

ワンオペで2人をお風呂に入れる時に役に立った物やコツなどあれば教えてください🙋‍♀️

今は里帰りしていますがもうすぐ自宅に戻り、ワンオペ生活が始まります…。
上の子は2歳9ヶ月、下の子は2ヶ月になります。
先輩ママに聞いたり、ママリで他の方の投稿などを見たりして流れはシュミレーションできています!笑
バウンサーはありますが、他に何か良い物があれば教えてください😂
それからコツなんかもあれば…🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

コツでもなんでもないですが…💦
あと1ヶ月くらい沐浴したらどうですか?😀

お風呂は、とりあえず下の子が泣いても焦らない精神ですかね😂✋

• かな

かな

結構大きめなので沐浴も大変そうで😂
    泣くと焦っちゃいますもんね!
    動じない精神身につけます!笑

• 12月19日
🌼ことママ🌼

バウンサーと、ベビー布団的な敷物があれば、上の子と自分の体を洗って上の子を浴槽に入れるまではバウンサー。下の子洗って一緒にお湯に浸かって下の子あげて拭いて保湿して服着せるのは敷物の上(もちろん肌着とパジャマはあらかじめドッキングした上にオムツ、バスタオルの準備済み)。という感じでやれますよ😊
あとは上の子上げるだけ。
とにかく、準備命です!
あと、上の子とずーっとお話しし続けるのを忘れずに。

• かな

かな

イメージしていたのと同じで、すごく分かりやすいです🥹✨
    上がった後の準備万端にしておきます!
    おしゃべりガールなのでずっと話します🙋‍♀️

• 12月20日
みかん

ラッコハグがめちゃくちゃ役立ちました🙌✨
基本下の子は昼に沐浴して、夕方に上の子と入るのが1番スムーズでした🥹❤️‍🔥

• かな

かな

ラッコハグ初めて聞きました😳
    別々に入れるのが一番楽ですよね😂

• 12月19日
ぷくぷく

うちは今は上の子と下の子を別々に入れていますが、一緒に入れていたとき、下の子を洗っている間に上の子が浴槽の中で待っていたのですが、気づかない間に滑って溺れないように、両腕(二の腕)につけるタイプの浮き輪をつけさせていました!
寒くなってきたので、また活用するつもりです😃

あとはコツではないですが…
下の子に視線がいってる間に上の子が大丈夫か確認しておくために、歌わせたり、ずーっとお喋りしたりするようにしてます🤔

• かな

かな

浮き輪あれば少しは安心できますね😊
    安全確認大事ですね!
    お喋り大好きな子なので、そうします!

• 12月19日

8月に出産し1ヶ月は旦那が育休でやってくれたんですが
九月からワンオペだから
次女は2ヶ月くらい、沐浴のプール式ので別で洗って3人で入るのはなかったんですが、、
クビが座ってきたら脱衣場にバスタオルひいて ドア全開し近くにいるからねって言いながら長女洗って私洗って
次女洗って三人で入ってました

• かな

かな

首すわってからだとまだ楽ですよね😂
    3人で入るのはやはりその順番ですね!

• 12月20日