※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームブルー気味です💦新築購入し、旦那の家の近くに家を建てたので…

マイホームブルー気味です💦
新築購入し、旦那の家の近くに家を建てたのですが、
住宅密集地で土地も高くて小さな家になりました💦
一階に収納ゼロでドーーンとリビングを持ってくることもできたのですが、服や生活用品のストック場所が一階に一つもないとどうなのかなと思い収納を多めに作ってしまったせいで、リビングがキッチン込みで16畳と狭くなってしまって💦

私の実家は遠方で、主人の家族とも関係が良好で、全く知らない土地に家を買うのが怖くて主人の実家の近くに建てました…実家近くに建てたことも土地自体も後悔してない(コストコが近くにあって…そこがすごく気に入ってて笑)のですが、1歳になる子供が1人おり、まだ赤ちゃんなのにリビングが狭く感じてしまって💦
子供が大きくなったり、お友達を呼ぶようになったら…とか考えてしまって、なんだかちょっとナーバスになってます💦

しかも、一階にリビング以外の居室がないので、歳をとっても不便そうで💦
歳をとっても住める家を建てようと思うと少し郊外に出るしかないのですが、河川が多い地域で義実家の家がある地域以外は川だらけで災害や豪雨の時に水没したこともあり、少し心配で…(と、義両親に言われてこちらに建てました)。
だけど、今後のことを考え、住みやすい家にいずれ住み替えを考えたほうがいいのかなっと思ったり…
それか、子供が巣立ったら、中古のマンション買うとか…?

リビングが狭くても全然大丈夫だよー!と励ましのお言葉でも良いですし、私は住み替えたよ!でも何でも良いので、ご意見いただきたいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はまだ建ってませんが
17畳ほどのLDKで建売を購入しました。
急な異動で土地だけで決めました!
決めては立地で狭小住宅です🥲

立地がよく売る時あまり下がらないので何年かしたら売って
注文住宅を今の場所より少し離れた所で購入しなおします😊

狭くていいのは冷暖房が効きやすい掃除が楽という意見が多かったと思います😊

IKEAなどで17畳のLDKみましたがレイアウトもあるのが
すごく小さくて笑
ただIKEAとかだとこれでもかと
つめこんでるので参考にはならないかもしれません😢

ただ我が家の今のマンションも
17畳と同じ大きさですが
やはり隣にすぐ和室6.5畳があるから広く見えますが
LDkだけだと手狭かなと思います。

ただ子供が巣立ったら夫婦2人では持て余すかなと思います
子供がもう中学生なので住んでも大学卒業後8年弱と思うと、気持ち変わって買い替えないないかなとも思いますので慣れると思います😊

注文住宅なら理想の所もたくさんあると思うのでリビングなどの広さより他の利点で良いと思います😊

我が家は収納力が2階になく
1.3階にばかりで絶望です笑

はじめてのママリ🔰

わが家も16畳LDKです!
夫と小学生の男の子が二人の四人暮らしです。

一応横に4.5畳の和室がありますが、ピアノなど楽器を数台置いているので居室には含んでいません💦

たしかに広くはないですが、楽器や家具以外は置いていないので思ったより狭くない感じです💡

エアコンの効きも良く、この時期はあっという間に暖かくなるのも嬉しいです☺️

家具の収まりやレイアウトもしやすく、私的にはけっこうベストな広さだと思っています✨