※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての悩み。混合授乳から完母に切り替えたが、母乳だけでは授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが寝つきにくくなった。赤ちゃんの機嫌や体力、成長の影響か、母乳だけで寝つきが悪い。混合授乳時の休息時間が少なく、母乳をやめたくなるほど辛い。

もうすぐ1ヶ月の新生児ですが、完母にしたら授乳間隔が減り、赤ちゃんが寝てる時間が減りました😓

ずっと混合であげてましたが、2週間経った頃から母乳飲んだ後でミルク飲むと吐き戻しが多くなり、次第にあげようとしてもお腹いっぱいなのかミルクも全然飲まなくなって助産師さんに相談したところ、体重めっちゃ増えてるから母乳だけで足りる、私の場合出が良すぎるから赤ちゃんが泣くのは大体ミルク以外のことが多いと思うよと言われ、それからは母乳だけにしてます。

ですが、母乳だけにすると間隔が1-2時間になり、授乳した後すんなり寝てたのが中々寝ずぐずるようになりました😭💦おっぱいくわえさせたらすぐ寝る、ベッドに置いたら目覚めてひとしきり暴れてまた泣くの繰り返しです😓💦 午前中は母乳あげても口ぱくぱくしてたのでミルクあげたらすんなり寝てくれて3時間近くもちました😓

毎回母乳飲みながら寝落ち、ベッドに置くと目覚めて暴れる、泣くという流れですが、あまり口ぱくぱくはしません。大体授乳後抱っこしたら泣き止んで腕の中で寝ます💦置いたらまた目覚めますが💦

これって母乳足りてないから寝れないのでしょうか?それか大きくなって体力がついてきただけですか?ちょうど3週目なので魔の3週目ってやつか?とも思うのですがどれかわかりません😂
完母ってこんなもんなのでしょうか?💦
混合の時より休める時間なくて眠くてしょうがなくてもう母乳やめたいぐらいです😭

コメント

ココ

生後2ヶ月の息子がいます。
1日通して、ほぼ母乳で2時間前後で授乳してます。
授乳後は寝落ちします。
夜12時頃に1度だけミルクにしてますが、そのあとだけ少し長く(2時間半くらいくらい)寝てくれます。
ですが、そのあとの授乳からまた2時間前後なので、毎日寝不足です。
いつになったらまとめて寝てくれるのか待ち遠しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり母乳だと2時間ぐらいなのですね😭💦 2ヶ月でもそのぐらいとは気が遠いです😭寝不足辛いですよね💦私も早くも寝不足で立ち上がったらフラフラです💦ほんとまとめて寝てくれる日が早くきてほしいですよね😭

    • 12月18日
はじめてのママリ

1ヶ月と1週間の女の子育てています!
私も初めは完母で育てていたのですが、授乳が頻回すぎて自分が辛いしどれくらいのめてるかもわからないし悩み今では完ミ寄りの混合です🥹
母乳をあげる時は10分ずつ交互にあげていますが、足りずに永遠にパクパクしてるし寝落ちする時もありますが、そうではない時は寝かしつけてもグズって寝ないです💦

多分今はミルクをあげることが多くなったので、余計母乳の分泌量が減ってしまい余計お腹いっぱいになるまで飲ませてあげられないというのもあると思いますが、軌道に乗るまで頻回に母乳あげるというのが自分の時間取れないし寝れないのが苦でした🥲
でもせっかく母乳も出るからやめてしまうのは勿体ないかなと思い、余裕のある時は母乳+ミルクにして寝る前と夜中はミルクのみです!
ただ、里帰りが終わるので余裕がなくなったら完ミも視野にいれています🤣

頻回でも吸わせないとどんどん分泌量が減るし、逆に吸わせるとどんどん増えていくみたいなので、完母目指すのであればそれまで頻回に頑張るしかないようです🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今MAX120あげていますが、母乳だけで寝てしまったりする時は、母乳あげてから空いた時間と10分×2でどれくらい吸えてたか何となく予想してミルクの量を60〜100程で調節してます🤣
    初めての子育てなのでどれくらいが正解かは分かりませんが、体重も順調に増えているし、ゲップ出ない子ですが吐き戻しもほぼ無くよく寝てくれるので大丈夫かなと思っています!笑

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり頻回授乳辛いですよね😭最初ミルクがんがんあげててずーっと寝てて、よく寝る子なんだなーなんて思ってましたがただ満腹すぎただけだったと最近知りました😂今はもう全然寝ません笑 やっぱりミルクの方が楽ですよね😭哺乳瓶洗うのめんどくさいしお金かかるから完母がいいなーとか思って軽率に始めたのですが全然哺乳瓶洗う方が楽です笑 私は里帰りなしで毎日ワンオペで1日つきっきりだしもうフラッフラです笑 早くちゃんと3時間寝てほしいです😭

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も寝ないなー足りなそうだなーと思ったら適当にミルク50とか作ってあげてます笑 ほんと正解って分からないですよね😭💦色々調べても聞いても人によって全然違うし💦私も最近は体重増えてればなんでもいいやって思っちゃってます😂💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も頑張れば完母いけたかもですが体力もメンタルもキツかったので、完母で育てられる人尊敬しちゃいます、、
    里帰りなしなら尚更大変ですよ〜💦
    里帰り中は親にほとんど家の事お願いしてたのにそれでも睡眠時間取れないのきついです😂
    3時間以上寝てくれる今でさえ暇あれば眠くなりますから笑

    吐き戻しが激しくなかったり、体重も順調であれば大丈夫なのかなと思います🤣
    母乳も欲しがったらあげてって言われるくらいなので!笑

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も2週間すぎた頃から、混合からミルク回数を減らして、完母に移行し始めた時、授乳間隔が短くなりました💦
魔の3週目から夜はギャン泣き、おっぱいをやたら欲しがり、そのまま寝落ち。
お腹空いてるわけではないので、吐き戻しも多くて😭
おろすとギャン泣きなので、抱っこしたまま座って寝てました💦
今まで寝てたのが寝なくなるのも辛いし、ギャン泣きを聞くのも辛いですよね😭💦

今は1ヵ月と2週間ですが、授乳間隔は長くなり、3時間30分ほど空くことも!
夜も3時間近く眠ってくれるようになりました😊