※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の行動について相談。言葉の理解はあるが指示通りに行動しないことが多く、興味関心が特定のものに向かいやすい。人への興味はありつつも相手からの話しかけに応じるのが苦手。療育や心理士との相談を検討中。幼稚園入園に不安あり。

1歳10ヶ月になる息子。
いわゆるグレーって感じです…
指差し、模倣(いただきます、ごちそうさまなど)は
します。発語は確実なのは10個ほどあとは言ったり
言わなかったり音声模倣だったり他は全て宇宙語。
こちらの言ってることはそれなりに理解してそうですが
指示が通りにくく興味関心がないとしなかったり
話聞いてる?みたいになることも多く視覚優位なのか
目についたものに興味がうつりやすく指示も途中まで
通ってても最後までできないことも💦
声だけの指示は通りにくいので視界に入って指示した
ほうが通りやすいです😂
ポイしてきて、持ってきて、くっくはくよ、ぬぐよ
お風呂はいるよとかそういうのは通りやすいですが
保育園とか親子教室とかでみんなで楽しくなってる
と難しいようでみんながお片付けしてるときにしなくて
先生に促されてようやく1つ2つしまうとか。
お手伝いみたいに箱を先生のとこに持ってくとかは
全然しないしマイペースで自分の興味あることを自分の
ペースでしかしないのです。
人に興味がないわけでもなくお友達も好きで一緒に
ブロックを組み立てて遊んだりおいかけっこしたり
みんながわちゃわちゃしてるの大好きな反面、車や
電車など自分の好きなことになるとマイワールド
炸裂してこちらも気にせず集中してやってたりリトミック
中とかでも他に興味ある物(鍵、金具
椅子など)を見つけるとそれを触りに言ったり走り回ったりしてしまいます🥺
狭いお部屋で製作やお絵かき、シール貼りなど何か
興味ある作業があったら興味持つ間は椅子に座って
できたりおもちゃあれば座って遊んでたりもしますが
今通ってる療育の親子教室ではお部屋が広くふれあい
遊び多めなのでもう自由に走り回っては参加してまた
走ったりジャンプしたりしてます😂
スキンシップ?というか動きを制御されるのが嫌なようで
膝の上でふれあい遊びとかあんまりだしリトミックでも
親の横にいてとかは全然ないしとにかく自分の自由に
という感じでそのくせお家ではママーママーとべったり
です😂
息子は人への興味はあって自分から話しかけたりいく
ものの相手からの投げかけに応答するのが苦手な傾向が
あり無視とか聞いてるー?みたいなこと多くバイバイも
こちらが促してするかしてもノールックどこにしてる?
ただバイバイの動きしてるだけ?みたいなことも(笑)
ここだよって視界に入り認識できたらちゃんとバイバイ
できたりもしますが話しかけてくれてる人を見失って
ることが多くなんらかの障害はあるのかなと心配になって
います。
まだ会話ができないのでそれもあるのかなとは思うものの
宇宙人感がすごくて心配です…
嫌なときは首振り、肯定のときは頷く。あっち行くの?
とか聞くとあっち!と指差した、これ食べる?で頷い
たり意思疎通取れないわけではなく息子がしたいこと
してほしいことは指差し、ジェスチャー、言える単語なら
発語で教えてくれるので全くマイワールドでというわけ
でもなく本当にグレーって感じです😂
心理士さんともお話してできることもあり成長も
してるのでまだまだ様子見でいい。よく言えばマイペース
で天真爛漫と言われたのですが幼稚園に入る3歳くらいまでに落ち着くというか集団行動できるようになったりするんでしょうか…
発達検査もしましたが現段階では月齢相当で
意見書書いてもらうまでにはならず…
正直療育受けさせたほうがいいのではと思ってるのです
ができることもあって様子見にされてしまいます…
幼稚園入れるかもわからないし心配で仕方がないです😭
同じような方いましたらお話聞かせていただけると
嬉しいです🥺
何度も同じような投稿すみません🙇

コメント

いりたけ🍄

心配しすぎかなーと思いますけどね😅
2歳前の男の子なんてそんなもんだと思いますよ!

  • ほのか

    ほのか

    保育園や療育でも一人だけ走り回っていてこんなもんなのか心配していました😭

    • 12月18日
myumyu🍉

うちの子とほとんど同じですが、特に気にしてなかったです😂
うちは発語もありません💦

発達検査や療育など、熱心でとてもすごいです😳✨
専門家が様子見で大丈夫って言ってるなら見守るしかないのかなと思います😖

  • ほのか

    ほのか

    息子はじっとしてられない、マイワールドがある、目が合いにくかったり共感?みてみて〜って感じや人の表情みたりとかそういうのがあまりなくて心配で発達相談し親子教室に通わせてもらいました😂
    保育園や療育でも一人ずっと走ったりジャンプしたりしていて
    興味あるときだけ戻ってきては常に走っていたり指示無視が多く心配になってました🥺
    やはり見守っていくしかないですよね💦

    • 12月18日
  • myumyu🍉

    myumyu🍉

    そうなんですね。
    うちは目が合いにくいとかはなかったので、その辺は違いますね🤔

    幼稚園教諭やってましたが、入園時は自由〜マイペース〜な子も、集団生活学んで落ち着いていくので大丈夫だとは思いますよ😊
    入園後しばらく経っても落ち着かない、先生からの指摘や本人の困り感などあればまた考えればいいのかなと思います😊

    今でき得る最大限のことやってらして本当に素晴らしいです😖✨
    うちも2歳で心理士さんに相談することになってるので頑張らねばです😖💦

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月出来ることや理解も出来てるのでそこまで心配しなくて大丈夫かなぁと思います💦

まだ目についたものに興味移る時期ですし、聞いてないとあります😅
年少でも興味なものいったり、聞いてなかったりあります🤣

友達関わりもこれから覚えて行きます。。
いまこれしたい、あれしたい時期で指示通らないことあります。
3歳まで一年ありますし保育園通ってるのでしたら、変わります!

上の子落ち着きなく、大丈夫?!となりましたが3歳年少なり落ち着き、皆と行動出来るようになりました🤔

上の子保育園いくまえに親子療育(親子教室)みたいな所通ってました🤔

そこで、先生からこの子は保育園はいったら、色んな事みつくよ!いわれました!
実際色んな事身につきました!

発達検査して年齢相応でしたら少しずつ覚えていくと思います!