※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れに
その他の疑問

特別支援学校への入学についての相談です!今、年中さんの娘は中度知的障…

特別支援学校への入学についての相談です!

今、年中さんの娘は中度知的障がいがあります。

特別支援学校か、支援学級か
ほとんど決めているのですが
見学などはどのタイミングで行けるのでしょうか?
また、どこに確認の連絡をすればよいのでしょうか?

来年の4月末〜5月は
出産と重なっているためその期間は動けないので
早めに動けることは動いておきたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

市の教育委員会に電話します!

見学は6歳の歳で学校見学があります。それ以前は出来ないと思います。

mimimimi

私の住む地域の場合、支援学校も支援学級も、いつ見学に行ってもいいわけではなく、見学できる日や期間が決まっています。

自治体の教育委員会や通っている保育園、療育などを通して、見学の案内がされます。
自治体の教育委員会や保育園の先生などに確認するといいですよ!

ただ、今年度の見学の時期は終わっていると思います…。
だいたい1学期後半〜二学期半ばにかけて見学会や説明会、2学期末〜3学期は次に入学してくる一年生の準備に充てることになるので。
となると来年度ですが、来年度にならないと詳しい日程などは決められないので、今確認しても教えてもらえないと思います💦 大まかな時期は例年の流れから分かるかもですが。

ママリ

幼稚園か保育園で市の就学相談受けてますか?
支援級は就学相談の方が地域の学校に連絡を入れてくれました。

支援学校はだいたい年長の5月6月ごろでした。そこは自分で支援学校に予約をしました。

支援級も支援学校も対応は柔軟にしてくれるので出産前後で行けなければ別日に見学させてもらえると思いますよ😃