※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

支出を見直したい。手取り38万で家賃や食費、通信費など支出23万。来年手取り44万に。削減できる余地は?

月の支出、まだ削れるところはありそうでしょうか?

月の世帯手取りは38万(26+12)くらいです。

家賃7万
食費外食費4.3万
日用品こども用品1.2万

水道光熱費(12月)
水道0.4万
ガス0.4万
電気0.6万

旦那お小遣い1.5万

通信費
妻0.2万
旦那+ネット1.4万

掛け捨て医療保険
妻0.4万
夫0.9万

医療費雑費1万
認可外保育料3.7万

全部で支出23万です。
来年4月からは私がフルタイムに戻るので、世帯手取り44万(26+18)くらいになる予定です。

来年に向けて、少しでも無駄を削りたいです。よければコメントお願いします🥹🙏

コメント

ママり

ご主人の携帯が3000円、Wi-Fi6000円くらいまでは無理せず契約内容見直して落とせると思います。
本体代も含まれてるんですかね?

医療保険もその金額なら掛け捨てではないものに入れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がスマホショップで働いているので、スマホ代通信費だけは旦那に任せているのですが高いですよね💦
    本体代などもどうなっているか分からないので、もう少し削れないか聞いてみます🙏
    医療保険は昔のお客さんが保険屋で、これでも去年妻0.6旦那1.2から減額したのですが、まだ高いですよね…😭もう少し検討してみて最低でも2人で1万位内に抑えられるようにしたいです😂
    コメントありがとうございました🥹🙏

• 12月17日
りりり

光熱費が安すぎてびっくりです
旦那さまのお小遣いも少ないし倹約だなと感じました🙌✨

認可保育園は入りにくい感じですか?
保育料が高いですが年少〜 無償化なので認可保育園のほうが良いかなと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短では認可は入れず、認可外です😭4月からはフルタイムの予定ですが、申し込みしている認可保育園の空きが、2歳児は3人しかないので来年も絶望的です🥲3歳の4月は認可いけそうなので、それまでは認可外で耐えようと思っています😭

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

通信費くらいしかないかなと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通信費、やっぱり高いですよね😭できるだけ早く見直していこうと思います🙏コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

家賃も食費も光熱費も安く素晴らしい家計簿ですね!

掛け捨てなら子供が独立するまでの間で20年3000円くらいでもいい気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険ももう少し低くできそうですよね🤔3000円くらいでも良いですか!見直し頑張ります🫶
    コメントありがとうございました!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

日用品子供用品
旦那さんの通信費
医療保険
削れると思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    日用品は物価が上がって1万ではキツくなってきたので1.2万に増額してしまいました。変わりに食費外食費を4.5万→4.3万に減額しました。
    ストックを置かないようにしたり、無駄なものは買っていないのですが、これ以上抑えられず…🥲どのように節約するのが良いでしょうか?
    旦那の通信費、保険はすぐに見直してみようと思います!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうやってたら削れないですが…
    私はトイレットペーパーをダブルからシングルに変えて、
    とにかく安いプライベートブランドの2倍巻とかに変えました!

食器洗剤は半分薄めて使ったり、
    洗濯洗剤も少し気持ち減らして使ったり、
    柔軟剤は半量でも十分なので、半量で使用してます(笑)

掃除用洗剤は、安いハイターで風呂、洗面所、キッチンのシンク、トイレ全部統一して業務用の安いやつにしました!

ラップも極力使わなくていいように、蓋ごとチンできるタッパを使ったり、
    ラップも有名メーカーから半額くらい安いものへ変えました!

ボディソープを固形石鹸にしたり、
    私は洗顔の余った泡で体洗ったり😂

あとはなくても生活できるような、芳香剤とかファブリーズとかはもう買わなくなりましたね!

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食器洗剤を薄めて使う、掃除洗剤は統一していますが業務用ではなかったので業務用に、私の仕事の昼ごはんをサンドイッチにしているので毎日ラップ使ってましたが、よく考えたらタッパーで良いですよね!😂
    まだやっていなかった上記3点、やってみます!凄く参考になりました✨ありがとうございました!☺️🫶

• 12月17日

旦那さんの通信費
格安SIMですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫はスマホショップに勤めていて、ギガ制限なし、ネットはこの前10ギガ?の工事をしていました。スマホ関係だけは夫に任せていたので本体代などは不明です…💦

• 12月17日