※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫の転職で環境が変わり、子育てと仕事の両立が難しい状況。2人目を考えるが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

最近夫が転職し、帰りは遅く休みは日曜のみになりました。
これまでは遅くとも20時には帰宅、土日休みでした。
そろそろ2人目を…と思っていましたが、環境が大きく変わってしまったので悩んでいます。

私は現在時短勤務ですが、来年からフルタイムに戻ります。
今でも帰宅後バタバタで、子どもの「ママ見て!遊んで!」でやる事が進まなくてイライラしてしまうことも多く、子どもが寝た後も家事に追われ、とにかく余裕がありません。(要領が悪いのかもですが…)
このような状況で2人目を育てられるのか不安です。

夫の実家は遠方のため頼れず、私の母は市内に住んでいますが、働いているので時間の融通が利きづらいです。

「3歳差で考えていたけど、もっと離せばなんとかなる…?いざ2人育児が始まればどうにかなるのかな…?」などずっとぐるぐる考えています💦

同じような環境で子育てをされている方、実際どうでしょうか??
お話聞かせてください🙏

コメント

sママ

我が家も似たような感じで今は私が末っ子の育休中ですが、ずっとフルタイム勤務してます🙋‍♀️
うちは私が朝早く起きて家事をほとんど済ましてるので、帰宅後もそんなにバタバタする事はありません🤔
2人育児始まればうめさんも慣れると思うので、そんなに深く考えなくても大丈夫かなと😆
ちなみにうちは夫婦共に日曜のみ休みです🤣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️
    朝早くから家事をされているんですね!
    お休みも週1でお忙しい中、本当にすごいです!尊敬します✨
    我が家も朝に家事を済ませること検討してみます🤔

    そうですよね…やっていくうちに慣れるかなぁと思いつつ不安で🥹
    つい考えすぎてしまう性格なので、前向きな言葉を頂けて安心しました!!
    私や夫の年齢的にあまり先延ばしには出来ないので、引き続き妊活頑張ろうと思います✊

    • 12月17日
  • sママ

    sママ

    毎日4時半には起きて家事してます🤣
    これも慣れです🤭笑

    我が家も夫が歳上で年齢的に先延ばしにできないなぁと思ったので、早々に4人産みました😂
    あまり最初から無理せず、頑張ってください😆✨

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    4時半🫨すごすぎます!!
    毎日お疲れ様です!

    うちも夫がだいぶ年上です😂
    ありがとうございます💗
    ほどほどに頑張ろうと思います☺️

    • 12月18日