※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

11ヶ月の上の子がいる方が、妊娠が判明しました。年子出産についてのリスクについて心配しており、経験を教えてほしいと相談しています。

上の子が1歳になる前に下の子を妊娠された方いらっしゃいますか?
やはり母体への負担が大きいでしょか?

上の子が11ヶ月なのですが、最近妊娠が判明しまして💦
もちろん、2人目は早く欲しいなと思っていたのでとても嬉しいのですが、
学年的には2学年差だけど、よく考えてみれば年子だなと😅
もともと生理不順で生理が2ヶ月に1回しか来ていませんでした
だから妊娠しにくい体だと思っていたので、妊活は早めにと思っていました。
そして産後10ヶ月に生理がきて、その後直ぐに妊娠が判明しました。

ネットで年子は母体死亡リスクや早産リスクが上がるという記事をみて心配になりまして💦

年子で出産された方、妊娠してる方どんな感じが教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

m

1番上の子が10カ月の時に2人目妊娠して、学年1学年差の年子です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月の時に妊娠されたのですね!病院ではなにか言われましたか?(大きい病院へ行った方がいいなど)

• 12月17日
  • m

m

特にになんも言われてないですよ😊
    年子で妊娠したから、早産とかそうゆうのは聞いたことないので問題ないと思いますよ!

• 12月17日
はじめてのママリ

1番上の子が3ヶ月の時に2人目妊娠して、3人目が半年の時に4人目妊娠しました✨
2度目の年子出産です🤰
産後一年はたしかに忙しいですが、一輝に成長を見れて楽しいです♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一気にでした笑

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!妊娠中何もトラブルはなかったですか?年子だと早産リスクとか障害をもつ子が生まれるリスクとか高くなると聞いたのですが💦あと病院は個人のクリニックでも大丈夫でしょうか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかく安静にと言われましたが、みんな予定日くらいまでお腹にいてくれました!障害もなく元気に育ってくれています!
    全員個人病院で出産しています!

• 12月17日
ままり

産後6ヶ月で妊娠しました😌そんなに気にするほど負担は感じなかったし、3人妊娠した中で一番安定した妊娠期間でした😊
リスクは上がるかもしれないけど、怖がらなくても良いと思います☺️
私も自然妊娠しないと思ってたのでビックリしました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ちなみに病院は個人のクリニック行かれてましたか?大きい病院ですか?

• 12月17日
  • ままり

ままり

産院ですか?
    1人めを生んだ時と同じ、個人の病院です😀

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます
    私も上の子と同じ産院にします!

• 12月17日
🫶🏻

上の子11ヶ月の時に妊娠しました!ただ妊娠出産終えた今の所負担大きかったな大きいな~とかは特にないです😌

はじめてのママリ🔰

上の子8ヶ月の時に2人目妊娠しました!特にトラブルもなく出産してます。
普通に上の子も抱っこしてたし、飲食店バイトで重いの持ったりもしてました!

周りに年子きょうだい何人もいるので私も年子希望だったので産後半年から妊活しましたよ😊