※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまねこ
妊娠・出産

一人目は自然妊娠、二人目は体外受精で妊娠。総合病院で出産中に不安や不満。個人の産院に転院したい。同じ経験の方いますか?

一人目は10年前に自然妊娠し、特に合併症等も無く無事に出産しました。二人目が欲しくて不妊治療し、体外受精で授かりました。一人目の時には無かった橋本病があること、40歳での高齢出産になることで、安心して出産できるよう、大きな総合病院での出産を決めました。でも、総合病院だから仕方無いのかもしれませんが、先生が冷たく感じること、寄り添ってくれないこと等、健診の度に不安や不満があります。今21wを迎えたところですが、一人目を出産した個人の産院に転院できないかと悩んでいます。同じように、途中で産院を変えられた方はいらっしゃいますか??経過が順調であれば、最初から一人目を出産したところに紹介状を書いてもらえば良かったと後悔しています…
最後の妊娠、出産になると思うので悔いなく過ごしたいです。。

コメント

ママリ

17週まで前医、21週の健診から転院しました。同じく不信感不安があったからです💦
まずは転院希望の産院に電話して転院したい旨を伝えて、出産予定日の空きがあれば受け入れてくれるはずです!ハイリスクであれば断られる可能性もありますが、こればかりは連絡してみないとなんとも…ってところですね😭紹介状は私の転院先は不要でしたので、必要と言われれば今通ってる総合病院に書いてもらう感じですかね。

• しましまねこ

しましまねこ

お返事ありがとうございます✨夫ともよく相談して決めようと思います😢経験された方のお話を聞けて良かったです!ありがとうございました😊

• 12月21日
ママさん

出産で総合病院二つ経験していますが、冷たいところ、アットホームなところ、ありましたよ。

健診の先生は確かに淡々とこなす方も多かったですが、出産当日の助産師さんはまた違いますし、やはり総合病院の安心感はありましたよ。(友達の中で、緊急帝王切開や、中には死産になってしまった子もいますので私は総合病院一択でした)

• しましまねこ

しましまねこ

お返事ありがとうございます😊総合病院だし仕方無い部分はあるんですよね、きっと。
    総合病院、安心感ありますよね😵私も、安心感を取って総合病院を選んだんですが、やっぱり欲が出てしまったのかもしれません😢もう少し考えてみます!ありがとうございました🙇

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

総合病院で出産しました。
定期検診までは提携先のお産専門院で本当に暖かくリラックスしてましたが、総合病院は違いますよね。人が多いのとリスクがある人がよく来るので看護師さんたちも忙しそうだし。私も帝王切開のため総合病院にうつったのですが、その辺は覚悟してました(^^)最後の妊娠でしたが、私自身は出産場所にこだわらない(無事に産めればいい)人間だったので特に不満はなかったです!

• しましまねこ

しましまねこ

返信ありがとうございます!
    安心、安全を取ったのは自分なので、やっぱりこのまま総合病院での出産かなと覚悟ができてきました…
    ありがとうございました!

• 12月29日