※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめさん
ココロ・悩み

シングルマザーで喫煙者。家計に苦しみつつもアイコスでストレス発散。母親に家事・育児の干渉でしんどい。家を出る方法は?

私は喫煙者です。実家暮らしで5歳の子供のいるシングルマザーです。
実家だと助かるね〜とか周りにたくさん言われますが家賃3万9千で光熱費や食費も多少ありますが祖母、母、私、娘の四人暮らしで私は毎月母に10万の生活費を渡しています。
祖母も毎月5万母に渡しています。
母も私もフルタイムで働いていて、母も自分の収入も14万ほどあるので私と祖母から渡してる分で30万ほど毎月持っています。
なのにずっとお金がないお金がないといいます。
私もシングルマザーで頑張って働いてるので自分のストレス発散だけは欠かしたくなくてなるべく臭いの残らないようにアイコスを吸っていました。
娘が同じ空間にいる時は必ず窓開けて換気扇もつけるか、私だけベランダに出て吸うようにしてました。
ですが今まで母にタバコを吸ってるのをバレたことがなく私も特に言ったことがなくて(毒親なのでバレると何言われるか目に見えてるからです)
今日娘がママタバコのやつみせて!と言われ母がなに?みたいな顔で睨んできました。
もうとっくに成人も過ぎてるし私の自由じゃない?って思います。
娘と私で家を出ることも離婚してから何十回と説得しましたが絶対許されません。
1度家を出ましたが毎日夜に車があるか、なければどこに行ってるんだと何度も連絡してきて、毎朝毎晩家に来ていました。
お風呂入る、誰と遊んで何を食べていつ何時にどこに移動して着いて、全てを報告しないといけなく結局娘との二人暮らしも母のストーカーぶりがしんどくて半年で実家に戻る羽目になりました。
仕事も8時から18時まで毎日必死で私は働いてるのに何一つ自由がないのがすごくしんどいです。
どう説得して家を出たらいいのでしょうか。
身内も少なく父もいないので疎遠になると頼る人が居なくなるため縁を切ることはできないなと思っています。
何か方法はないでしょうか?アドバイスお願い致します。

コメント

ママリ

疎遠になると頼る人がいなくなると言うことは現状実家を出て1人で娘さんを連れて生活していけないってことですか?

1人で娘さんを連れて生活していくにしても収入が少なすぎるので最低でも20万ほどは稼げるような仕事に転職できるように努力するとかですかね。資格の勉強しながら転職に向けて進めて親を頼らなくても生活できるように土台作りして私なら全てを捨てて見つからない場所に逃げます😫

• はじめさん

はじめさん

そう言うことではないです!
    娘が熱出た時とか何かあった時に私一人で回らないこととかもあるので何かあった時に頼れる人が居なくなると言うことです!
    私には父親も兄弟もいないので!
    収入は私は正社員なので月24万あります!
    14万なのは母親です。
    なので毎月母に10万ほど渡し、食費、日用品は全て私がお金を出しているので私の貯金を崩さないと支払いなど追いつかなくなっています。
    話しても伝わりません。
    月24あってボーナスもあるのでこれ以上いいところはないと思って転職はすぐには考えられないです💦
    親を頼らなくても生活はできるのですが私や娘に何かあった時のためって感じですかね🥲

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

病児保育をしているところを探して預かってもらうとかじゃダメなんですか?💦

• 12月16日
  • はじめさん

はじめさん

なるほど、、病児保育いいですね!
    調べてみます!
    全然発送になかったのでありがとうございます!

• 12月17日
みー

もしかして実母さん、毒親ではないですかね🤢 毒親の特徴が、お金にも汚く、はじめさんが出て行けば、実母さんはお金の面で少なからず、大変な思いし、自分の都合が悪くなるので、はじめさんを離さないんです💦 
実母さんが困るから一生実母さんの奴隷のように離す気ないので、自分から意を消して出ないと無理です💦 実母は毒親で、私も以前、一緒に住んでた時、実母は私がする行動全て反対し、私の意見は一切認めない、すぐ上から下まで見下すように見て、睨みつける人です💦 殺し屋かってくらいの目つきです💦 当時付き合ってた彼氏(元旦那)と夜電話していただけで、いつまで話してんだと言われ、睨まれました🫠 気にいらなければ、すぐ睨む💦 小学生の時、悪い事すれば、爪で引っかかれてました🥲 私もずっとずっと実母と縁を切りたくて、最近やっと実母が私を怒らす決定打を作ってくれたので、今がチャンス!と思い、自分から離れました💦 私も一昨年から実父はいません💦 実兄も頭狂ってる人間だし、実妹も少し冷たい、冷めた感じの子なので、このまま関わりたいので、私の中で絶縁してます💦 私は元々、実母は頼るような人でもなかったので、絶縁した今、実母と関わりやめても一切困る事もなく、むしろ楽になりました🥲 今、住んでる場所は、実妹が知ってるくらいなので、次の引っ越し先は、誰にも一切教えないし、もし実母に何かあり、遺産協議書になったら、探偵でも雇って、送ってこれば?😇って感じです🫠
私の場合、実母からしたら、自慢になるような子供でもなければ、実母からしたら、私が子供である事にきっと恥を感じたので、実家には置きたくないと思ったらしく、私自身住まなくて済みましたが🥲 はじめさんの場合は、実母さん、相当しつこく、しぶとい毒親さんの傾向なので、黙って離れるしかないと思います💦😖 実母さんに言ったとこで、ますます洗脳され、自分の人生壊されますよ💦😖
私なら、見つからないように、部屋を見つけ、出て行く時、置き手紙だけ書いて出ます🥲

• はじめさん

はじめさん

ほんとにめちゃくちゃ毒親です😭
    何度もフリーコールで相談したりしましたが結局私の行動次第なので今後割り切って離れれるよう動いていこうと思います🥲
    本当にありがとうございます!
    共感していただける方がいて心強いです!

• 12月17日
  • みー

みー

グットアンサーに選んでいただきありがとうございました☺️ 
    毒親から、家を出る勇気、離れる勇気は、想像以上に強い意思がないとできないことなので大変ですが、この先の自分の幸せだけを考えれば、はじめさんなら出来ます👍 毒親より自分··自分が今どうしたいか··です☺️ 毒親を持った私達のような搾取子は、自分から離れないと、ずっとお金を搾取され、奴隷のように扱われ、自由も奪われ、一生苦しみます💦 親からして、優しいと思う子供が、選ばれるので、優しさに付け込んだ行為で、一生子供に愛情はありません💦毒親は、お金を子供から搾取する為の道具にすぎません💦
    私も実母の毒親同様、兄妹も元々頼る存在ではなかったので、今、三人と連絡取らなくても全く困りません☺️ それだけ私は、周りに優しくしすぎていたし、色々やってあげる側で、やってもらう側ではなかったので、自分を見つめ直すきっかけにもなり、生きづらさも感じなくなりました☺️ 私はまだ離れて日が浅いので、寂しさはありますが、いつかはこうなるだろうと思ってたので、自分的には遅かったですが、とりあえず離れることできて良かったです☺️ 毒親は外面良いので、誰一人、実母が毒親だなんて知らないし、私が言ったとこで信用しないと思うので、味方は友達や旦那くらいですが🥲 最近、やっと気持ちが楽になったのは、YouTubeで毒親に育てられた方、木村裕子さんの動画を拝見するようになって、全てに対して「そうそう!」と共感する事ばかりで、やっと私の気持ちも分かってもらえる人いるのだと、共感しまくりです😭 毒親で育った私達がする親孝行とは、毒親から離れる事が親孝行··と言われた時、本当に離れて良かったのだと認識しました😭 それまでは、どうしても解毒できず、親だから··血が繫がっているのだから··親戚、兄妹からは親不孝者呼ばわりされるんだろうな··となかなか決心つきませんでした😥が、YouTubeの木村裕子さんは「普通に育てられたなら親不孝ですが毒親に対しては違います··苦しい時、悲しいと、困った時、寄り添えてもらいましたか?そうではなかったですよね?」と問いかけていました💦 
    お金も搾取され、自分の考えを押し付け、私の気持ちは二の次··普通の親は子供の気持ちを優先に考えますよね😖 
    毒親シリーズで他のYouTubeの方のを拝見しても、うなずくことばかりで、涙出ます💧 
    本当に毒親に育てられたのだと、しっかり認識した瞬間でした💧 はじめさんも是非、拝見して見てください☺️ 今の気持ちを一緒に解毒していきましょ☺️ 

• 12月17日
  • はじめさん

はじめさん

たくさんありがとうございます😭
    本当にみーさんの回答が私の気持ちを理解してくれて共感できて涙が出ました😢
    本当に本当に辛くて何度もこのまま生きていくしかないと諦めましたが希望を持てた気がします!
    木村裕子さんのYouTubeチャンネル登録してきました!私も見てみようと思います😭
    私もみーさんのような強い心を持っていけるように、私には娘も共感してくれる人も居るんだと思って頑張りたいです!!
    本当にありがとうございます😭
    これからの人生いい方向に進んで行きたいです!

• 12月18日