※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が生まれてから上の子に振り回され、下の子を放置してしまっています。疲れていて授乳もままならず、心配しています。家事は助かるものの、子供たちに十分な時間を取れず、自分を失格だと感じています。

下の子が生まれましたがずっと放置になってしまいます。

2週間ほど前に子供が生まれましたが
上の子に振り回されすぎて下の子がずーーーーっと、なかせっぱなしになってしまいます😢

ただでさえ超こだわり強くて細かくて上の子(娘)のイヤイヤ、癇癪、下の子へのヤキモチがすごくて
子供が生まれる前ですらお手上げ状態だったのに下の子が生まれてさらに激しさを増して
もう私はすでに上の子にイライラしたり怒る元気すらもなく
毎日白目むいて抜け殻のようになってます。。。。

全てにおいて言ったことに反抗し逆のことをわざとやり、何事も普通にかかる時間の5倍以上の時間がかかるので
下の子の授乳すらもままならず

やっと授乳できるタイミングを見つけても授乳しようとした瞬間に
わざと「抱っこ!赤ちゃん置いといて!
おっぱいあげちゃダメ!」とごねる

私が見てない隙に赤ちゃんの腕を引っ張ったり力強くほっぺをつねったりして寝ているところを起こしたり泣かせたりもします

痛いからやめてあげてねーと穏やかに私が娘に言うとより反抗して激しくやる
最近の口癖は24時間ずっと「ヤダヤダヤダヤダー!!!」です

里帰り出産ですが両親が多忙の仕事でほぼ家いないので結局ワンオペです。
まだ家事をしなていいのでめちゃ助かってますが😥

赤ちゃんがえりとかもあると思うし娘は娘で下の子の存在に戸惑いながらも頑張ってるんだろうなと思うので上の子ファーストで毎日過ごしていますが
あまりにも下の子を放置しているので流石に可哀想だし心理面、、発育の面で大丈夫かな?と思う時があります💦
サイレントベビーになるとか言いますよね、、、
そこまでは極端かもしれませんが、、、

娘が寝た後にたくさん抱っこしてあげよう!と思うのですが日中娘に向いて振り回されすぎて産褥期なのもあり娘を寝かしつけた後はクタクタで私も泥のように寝てしまい、夜中下の子がお腹を空かせて泣いていても起きられないことすらあり汗
昨日、一昨日は新生児なのに授乳が4時間以上空いてしまいました😭
母親として失格かもしれません。。。。情けない

コメント

おすぴ

お疲れ様です!
うちもそうだったなぁ、、、と思い出しました。
オッパイあげるのも許可とらないとヤキモチやくし…
ミルクのお手伝いとかしてもらって、めちゃくちゃオッパイ出てたけどミルクもあげてました。おんぶできるようになったら、娘がいるときはほとんどおんぶ。
ベビーバスも娘が入るし、赤ちゃん返りしてましたね、、笑
幸い、こども園に行ってたので赤ちゃんとの時間はありました。
少しずつ、娘さんも慣れてきますよ!

ねここねこ

上のお子さんママ大好きなんですね😭
かわいいけど困っちゃいますよね💦💦
普段からママの愛情が伝わっているから取られたくないんですね🙂
でもママは産後だし疲れちゃいますね😭

一番は幼稚園に入れて離れることだと思いますが、まだ考えてないですか?💦
あとはお人形さんのお世話ごっこするなら、遊びと並行して下のお子さんのお世話をするとかどうですかね🙂
全然母親失格なんかじゃないです。
こんなに毎日頑張っているんですから☺️

ママリ

私も産後1ヶ月で赤ちゃんずっと放置です😫
泣き続けるのはまだ無いため、まだそこはいいけどとにかくずっと放置してます…
🍼とオムツとお風呂以外は触れる事もほぼ無いし話しかけとか笑いかける時間すらありません…
上の子2歳が同じくイヤイヤ期、赤ちゃん返りで、とにかくその子を優先するのに私が精一杯です😫
産婦人科の心理士さんや保健師さんには、2歳を保育園入れたらどう?と提案されますが、元々入れる予定も無かった為、何だか邪魔だから入れるって感じに捉えてしまってその選択は出来ずです😭
というか逆に、2歳の子とめいっぱい遊びたいし、寂しい思いさせてしまって罪悪感があり
逆にまだ何も分からない赤ちゃんを預かって欲しいって思っちゃってます…
夜間授乳、私も退院してすぐ、泣いてるのに起きれなくて4時間空いたのあります😅
体重低めだったので絶対3時間起きに起こして🍼あげて!って言われてたのに、起きれませんでした。
直母も搾乳も2歳が怒り散らすので出来ず…2歳が寝てからしか搾乳は出来ず、どんどん母乳も減り、授乳や搾乳器する時間も取れず…完ミになっちゃいました😅