※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママ
ココロ・悩み

上司に妊娠報告後、仕事がないと言われて自宅待機に。不安や苛立ちを感じており、相談先を考えています。

マタハラをされた方、どんな打開策をされたか教えて下さい。
今パートで一年二ヶ月働いていますが上司に妊娠(10週目)を報告したところ、初めは育休をとらせてもらえる方向になりましたが、1週間後の昨日呼び出され「妊婦にしてもらえる仕事が無いから、年内は今日で終わり。来年のことは仕事があったときに連絡する。雇用保険も外すことになる」と言われ強制的に自宅待機になりました。
平日は全て出勤することになっていたのに、給料が無くなる不安、子供2人保育園に通っているのに退園になるかもしれない不安、今後の見通しがたたない不安、苛立ち、ストレスでおかしくなりそうです。
小さな工場の会社で立ち仕事をしていますが、何も苦ではありません。涙ながらに働けると訴えても聞く耳もなく、この話はこれで終わりと強制退室させられました。

平日に、育休のことでハローワークに、マタハラのことで労基に相談するつもりです。
このような経験をされた方いますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用期間も1年以上になるので、妊娠を理由に解雇するのは法律違反ですね💦男女雇用機会均等法第9条で定められています。
ハローワークで早めに相談してください💦

• チーママ

チーママ

ありがとうございます。
    相談して答えがあるかは分かりませんが、何もしないまま泣き寝入りは嫌なのでやれることやってみますね。

• 12月16日