※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

友人や職場への出産報告のタイミングや連絡手段について相談しています。SNSや直接の連絡、上司への報告など、どうするか迷っています。自分の性格や関係性を考え、どこまで気を遣うべきか悩んでいます。

友人、知人、職場への出産報告ってみなさんタイミングとか連絡手段とかどうされましたか…?

わたしは今、下記のようなシュミレーションをしてみました!

●妊娠を伝えた友人と同年代の親せき
→退院後にLINEで報告
※入院中の方が良かったりしますか?💦
できれば入院中はボロボロだと思うのでお見舞いに来て欲しくないです😭

●個別に連絡は取らないSNSでの仕事関係のつながりや友人
→SNSは最近見るだけ専門なので敢えて投稿しない方向で、今後会った人にだけ伝える。
※いつも投稿してないので、何で出産報告だけ?って思われそう(ちなみに挙式もしてないので結婚報告も会った人にだけしました)仕事関係の人にだけでもメールすべき?

●会社の上司
→産後なるべく早めに電話で報告
※できれば退院後ゆっくり連絡したいけど、報連相はスピーディに⁈

わたしが反対の立場だったら相手の都合がいい時に連絡もらえればいいし、SNSで投稿されてもおめでとう!しか言えないし(むしろお祝いした方がいいか悩む)、産休中だから落ち着いたら連絡すればいいかなーと思っているのですが、一般的にはどんなもんなんでしょうか(._.)

もともと友達も少なく性格がドライというか、自分のことを人に話すのが苦手でネガティヴなこともあり、誰もわたしのことに興味ないんじゃ⁈と思いつつ、たまに「連絡をもらえずショックだった」みたいな意見も見かけるのでここは慎重にいった方がいいのか⁈とかも思いまして…

ふつう、そこまで考えないですか?笑
みなさんはどこまでの関係の方にどんな報告をされたのでしょうか(><)

コメント

Dory

退院したら、忙しすぎるので…入院中に、ゆっくり寝てくださいね💓

• もけけ

もけけ

未知すぎて恐怖ですが、がんばります…!(°_°)

• 3月7日
Dory

文書が消えてた~😱

お見舞い来てほしくないのもよくわかります😂
要所だけにメールで報告でいいと思います。
写真も仲良しにしか見せません。

ゆっくり寝てください🍀

• もけけ

もけけ

わざわざありがとうございます!
    たくさん寝ます!♡♡

• 3月7日
shiori

妊娠中に妊娠している事を
伝えたのは本当に仲の良い
友達のみでした🙆✨
私も入院中にはなるべく
来て欲しく無かったので
退院後、出産報告を個人的に
連絡しました✩

SNSでの仕事関係の繋がりや友人は
TLで出産して1ヶ月ちょっと
経った頃に投稿しました!

職場には総務から
「産まれたらすぐ連絡を」
と言われてたので
産まれた日の夕方に
主人から電話連絡して
もらいました🤔
出産して1ヶ月後くらいに
総務に用事があり子供と
一緒に顔出して、改めて
出産報告しました❁.*・゚

長々とすみません😂

• もけけ

もけけ

詳しくありがとうございます!
    SNSでも落ち着いてから報告されたのですね😊職場はきっと手続き関係があるから早めが良さそうですね💦

とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 3月7日
みるく

友人、親戚→お見舞い来てほしくないなら退院後でもいいかなと。
個別に連絡取らない人達→会った時でもいいのかなと。
職場の子達は楽しみにしててくれたので写真付きでLINEしました!
でも我が子が可愛すぎて私はすぐSNSにあげちゃいましたけど(笑)
会社の上司→LINEで報告しちゃいました(笑)
帝王切開後後大量出血して色々大変だったので次の日に連絡しました。
今思えば上司にLINEってすごい失礼かも(笑)
今時なことをしてしまいました、反省(笑)

何かあったら困ると思ってたので妊娠すらほぼ教えてなかったので、いきなり出産報告でみんな驚いてました(笑)
でも連絡もらえずショックだったっていう人ほどあれ?そこまでいうほど仲良かったっけ?みたいな人もいるので、別にいいかなと思います😅

• もけけ

もけけ

職場のみなさんと仲良さそうで羨ましいです✨わたしも近しい人にしか妊娠を伝えてないので、妊娠報告スキップして出産報告でいいのか⁈とか迷っていました(._.)でも同じようで安心です!

そうですよね、何か言ってくる人のことはあまり気にしないことにしようと思います…!ありがとうございました!

• 3月7日
たろ

ぜひお見舞いに来たいと言ってくれてた親しい友人や、ずっと気にかけてくれてた会社の上司等、近しい人には出産当日に簡単にはなりましたが報告しました🙌🏻(ラインです)
お見舞いですが、私は退院して自宅に来られる方がきついと思ったので、入院中に来てもらってよかったです😊💓
私の場合安産のスピード出産で産後元気だったのもありますが💦

やっぱり退院後の今思うのは、退院後に家に来てもらうのはしんどいです😭赤ちゃんのお世話しながら掃除したりしなきゃいけないし💦生後1ヶ月くらいしたら変わるのかもしれないけど…

ただ、出産が人それぞれな様に、報告したいタイミングや報告の仕方も人それぞれだと思うので、ご自身がやりたいようにでいいと思いますよ☺️💕

• もけけ

もけけ

退院後の方が大変なんですね…!それは考えてなかったですが、よく考えてみれば楽になるワケないですよね😱

あまりカチカチに考えすぎて良くわからなくなって来たので産後の体調と相談しつつ、自分のペースでやればいいんですね♫気持ちが楽になりました😊ありがとうございました!

• 3月7日
arfarf

モケケ!!アロ可愛いですよね(*´꒳`*)
モケケ大好きです♪
(質問に関係ないのにすいません(^^;

本当に仲のいい子には産まれた翌日にでも余裕があればLINEで報告予定です^ ^
職場にも、まぁ社長にだけ報告の電話はしようとは思ってますが、メールでもいいかな?と悩んでいます( ̄∀ ̄)

SNSは今の所報告予定はないですが、
何だかんだ赤ちゃん可愛くて載せちゃうかも(笑)って思ってます。。。

悩みますよね(´-`)

お互いもう少しですね!
元気な赤ちゃん産みましょう(*´꒳`*)

• もけけ

もけけ

まさかモケケ好きさんがいらっしゃったとは…!笑

全ては体調次第ですね!基本めんどくさがりなので決めておかないとそのままズルズル連絡しなくなりそう…と思って、考え始めたらよくわからなくなってしまいました(*_*)

会社の方もどのくらいで連絡したらいいか一度相談してみます♫

ねっちさんももうすぐですね✨正産期が近づくにつれいろんな不安と疑問が爆発しつつ

• 3月7日
もけけ

↑すいません、途中で送信しちゃいました💦

爆発しつつありますが、元気な赤ちゃんを産むことを第一優先にお互いがんばりましょー!♡