※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が乳製品アレルギーかもしれず、保育園入園時の対応が心配です。乳製品アレルギーの場合、粉ミルクが難しいかもしれません。日中断乳は可能でしょうか。保育園の対応も不安です。

娘が乳製品アレルギーかもしれません😥

生後10ヶ月半くらいで保育園入園の可能性があります。完母で育てています💦

もし乳製品アレルギーの場合、普通の粉ミルクは難しいと思うのですが生後10ヶ月半だと日中断乳できますかね…?

保育園どうなるのかなぁ、と不安です😱

コメント

れよ

娘は7ヶ月半で入園、それに備えて試した粉ミルクで乳のアレルギーがわかりました。
保育園では豆乳のミルク飲んでましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうなりますかね🤔10ヶ月半で入園って微妙なところなのでどうなるかなと思ってて😱

• 12月16日
  • れよ

れよ

保育園でのスケジュールもあるので何ともですね…
    色んな月齢の子がいますから…
    そして離乳食食べないってことないと思うので、もし乳の除去が必要ならミルクだけでなく食べるもののことも考えないといけないとですね!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😱やっぱり相談してみないと分からなそうですね😱
    何のアレルギーかまだ分かってないので、入園までにとりあえず把握しておこうと思います!

• 12月16日
  • れよ

れよ

除去は医師の指示書がいるので、それがいいと思います!
    じんましん出るかもだけど少しずつあげる、というのは家では良いですが、保育園はOKしてくれなそうですよね…
    何もないといいですね〜

• 12月16日
ママリ

ミルクアレルギー用の粉ミルクがあります。
保育園と相談になるかと思いますが、そういうのを使っていくのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園と相談ですよね、頑張れば日中断乳できそうな月齢だし、粉ミルク慣れさせるのか微妙なところですよね🫨

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月半だと、保育園は離乳食のあとにミルク飲ませると思います。うちの子がそうでした。
    ミルクもしくは乳アレルギーの診断はついてますか?症状が軽ければ、除去するより食べさせ続けるのが主流です。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月半だとまだ飲ませるんですね😳じゃあ練習は必要そうですね💦
    病院に行ったのですが、血液検査などはせずに疑いがあるもの食べさせて慣らしていこうね〜って感じで🥺
    小麦か乳か大豆のどれか、もしくは複数って感じなのでまずは特定を進めたいと思います🙇‍♀️

• 12月16日
ママリ

いま10ヶ月ですが、9ヶ月くらいから授乳があさイチと寝る前の2回だけになりました🙌
ごはんしっかり食べられれば大丈夫かなと思います...!
ただ、家でのご飯をしっかり食べられても、保育園で食べないお子さんもいると聞いたことがあるので、アレルギーの子でも飲めるミルクも飲めるようにしておいたほうが良いかもしれないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😳✨ご飯しっかり食べられる子なら何とかなるかもですね!!
    しかし今食べない子なので何ともですが…!今後次第ですかね😂

• 12月16日