※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が発達について心配しています。靴や洋服の着脱が難しく、補助箸を使って食事をしています。トイレは全くできず、数字やひらがなも苦手です。落ち着きがなく、お友達の名前や自分の情報を覚えるのに苦労しています。

もうすぐ2歳9ヶ月👦満3歳クラスに通ってます。
発達についてゆっくりさんだなぁと思ってるのですが、同じくらいの子はもうほとんど出来てますよね😂
よろしければ教えてください😂


❶靴→家では着脱できるがお迎えに行くと履かせて貰っている
 靴下→脱げるが履けない
 洋服→下は脱げるが上は脱げない
着ることはできるが首から手が出てきたりする笑
❷補助箸を使って食べれる
❸トイレ全く 完全オムツ
❹数字数えれない 1.3.5.10などとびとび
 ひらがな全く
❺落ち着きがない うろちょろする 集中力がない
 いろんなおもちゃで遊ぶ
❻お友達のお名前一人言える 先生の名前も聞くと数名言える 自分のフルネーム年齢言える

コメント

はじめてのママリ🔰

靴に関してはお家では出来ても園では甘えてるのかな?と思いました😶
少なくともうちの下の子よりは出来てます笑
そんなもんだと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

同じく満3歳クラスです🙌

①家では甘えん坊で私が着脱、幼稚園では自分でやってます😂
靴下は脱げるし履けます。履くのは先月できるようになりました。
洋服の着脱はできます。

②補助箸で食べられますが、麺類だけです。その他はスプーンフォークです。

③満3歳で幼稚園に通い始めてできるようになりました。
幼稚園のおかげです。

④1〜10までは数えられます。ひらがなは全く。

⑤いろんなおもちゃで遊びます!

⑥仲良しのお友達しか言えません。担任の先生の名前は言えます。自分のフルネーム、年齢言えます。

まだ3歳になっていないことを考慮すると全然発達ゆっくりさんではなく普通かな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

うちの娘とあまり変わらないと思います😅
ちなみに同じクラスは34人居ますが、遅いと言われるよりは出来てると言われてます😂

①靴は完璧
靴下と洋服は同じ
②同じ、たまに補助なくても掴める
③トイレ3割程度、ほぼ気分
④1〜10は完璧
ひらがなを教えた事ない
⑤知育玩具やシール貼りは集中すごい、お出かけは走り回る
⑥お友達は4人は言う
先生はあだ名みたいに呼んでる(せんせいは付けてる)
自分に関しては同じ

こんな感じですよ😂
お手伝い大好き、最近は自分で保湿剤塗る事、洗濯干す事、料理で混ぜる事にハマってます。

deleted user

自宅保育でたまに一時預かり行ってる2歳9ヶ月ですが、うちの子の方がやばいです😂
①どれもやってーと言う感じ、靴下の着脱、下を脱ぐのはやる気出せばできる
②はじめは箸でがんばるけど、手で食べたがる。
③同じくオムツです
④数字はギリギリ10まで、ひらがなは全く
⑤しょっちゅう迷子になる、好きなおもちゃへの集中力は凄いです
⑥お友達の名前は2人くらい?名前と年齢は言えます!

はじめてのママリ🔰

息子全然できないです😂

①靴、靴下脱げる。
靴は前に1度履けてたので履けるだろうが履かせてーとなるので実際履けるかは謎。
洋服下は脱げるが上は脱げない
②スプーンフォークのみ
箸できない
③完全オムツ
④数字もひらがなもまだできない
⑤集中力はまーまーある。
色んなおもちゃで遊ぶはよくある。
⑥だれのフルネームも言えない

こんな感じです😂

ママリ✨

娘が4月生まれなので学年はひとつ下です😊

①靴は着脱できる、左右の間違いもなし
洋服は全て着脱できる、反対に着ても脱いでやりなおせる
→甘えて「できない〜、して〜」はよくあります
②補助箸はある程度できる
→たまに割箸でも成功する
③パンツとおむつ半々
1日1〜2回はトイレでできるが、うんちは「出る!出た!」とおむつでする
④数字0〜10は1歳8ヶ月で読めた
今は11〜なんとなく読める
数えるのは10まで
ひらがなは4つほど
⑤落ち着きは生まれてからずっとない(笑)
⑥友達の名前はクラスの子はフルネームで全員言える(10名ほど)
他の学年の子はプラスで5名ほど言える
先生の名前は5名ほどフルネーム、5名ほど名字で園の全員の先生の名前は知ってる