※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

富山市の保育園4月入所について、二次募集や7月生まれの入所時期について質問があります。

富山市の保育園4月入所について教えてください!

お恥ずかしながら、4月入所一次募集を締切日付間違えて今日までだったのにスルーしてしまいました😓
①4月入所二次募集は一次募集決定通知書が来る前に締切ですが枠が少なくなる感じですかね、、、?
②二次募集で承諾された方いますか?
③7月生まれなので会社復帰までは余裕があり、4月で落ちたら5.6月はパスしてまた7月からと思っているのですがそういうやり方もしていいのですか?

質問多くてすみません、よろしくお願いします🙇

コメント

みみ

①枠少なくなると思います。二次募集は、一次募集に落ちたけど、それでも保育所を利用したい場合に申し込みます。 一次募集の結果で定員割れしている園に申し込みが可能になります。 一次募集の段階で満員になっている園は二次募集がありません。
一次募集の申し込みしなくて二次募集だけ申し込むのはあまりない例なので申し込み可能か市役所に聞いてみた方がいいかもです!☺︎
③そういうやり方でも出来ます🙆 ただ4月~3月になるにつれて当たり前ですが募集人数は少なくなるので7月に絶対入れる保証はないので、皆さん落ちたら次の月次の月と申込されてるんだと思います😭

• しろ

しろ

二次募集はそんな感じなんですね😳
    山の方に住んでいるので激戦ってほどではないと思いますが、可能か問い合わせてみます!
    初めての子で保活のことが何も分からず周りに相談できる人もいないので仕組みや皆さんのやり方も教えていただき安心しました、ありがとうございます😭!

• 12月17日