※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

夫から年末年始に義実家へ行く話があり、私が義両親苦手な為に行きたく…

夫から年末年始に義実家へ行く話があり、私が義両親苦手な為に行きたくなさすぎて顔に出てしまって、喧嘩になってしまいました。

一昨日から話しかけても無視されるし別のことされるし何だろ腹立つなと思っていたら、義実家の話した時の私の態度が嫌で話したくなかったと今日になって言われました。
俺が義実家の話すると嫌そうにする、行かない理由を探してるみたいで嫌...とのことでした。
ちなみに自覚はあり申し訳なかったという気持ちはあります。行かない理由というのは、今回夫の正月休みが少なそうで、そんな中お互いの用事を入れた時に、家族だけで過ごせるのは1日しかなさそうだったので、家族だけで過ごせる時間がないよね、義実家行かなきゃダメかな?みたいな感じで話しました。私が仕事復帰すると、ますます休みが合わないので...(私は正月休みない為)

自分の親の話したら嫌がるって、確かによくないですよね...反省してます。
でも、どうしても義両親のことが受け入れられず...この際、苦手になってしまった理由を話してしまっていいでしょうか。

妊娠中から、
・週一で体調報告してくださいと言われる
・頼んでないのに予定日から1週間休み取り、勝手にスタンバイしてる
・私が入院したら、電車とバス乗り継いでまで夫のご飯を持ってくるつもりだった(子どものは自分で作ってねと言っていた)。そのついでに、話し合いましょうと言っていた(何をかは不明)。
・予定日超えてから、まだですか〜兆しはないですか〜と催促。夫には、運動してなかったの?促進剤使わないの?お勧めしますよと連絡してた。
・促進剤は使うつもりないと夫に言ってもらったら、「うーん、しんどいよ。家行くから話し合いましょう。」と言われる。
・結局促進剤使わずに出産→信じて待ち続けたんですね〜

出産後、
・産後1週間で、明日行きますと連絡あり訪問される。
当日になって送迎要請。
・名前ギリギリまで悩んでいたら、私が決めてあげる!と言われる。
・内祝い送るのが事情で1ヶ月過ぎてしまったんですが、義母暴走し「もういい、私がやる。お金請求するので払ってください。」→ちなみに義両親は内祝い辞退してくださっていたので、内祝い届いたかどうかを親族に探りを入れていたことがわかる。
・いつでも預かりますってしつこい。
・明日行きます、今日行きますと連絡急にくる。
・私今日休みですよ、○日カレー作るので来ませんか?、みかん取りに来てください(毎月のように)、👶人見知りするからそろそろ来た方がいいんじゃないですかと、来てアピールがすごい。
・連れて行ったら、断りもせず抱っこし別室へ連れて行かれる。
・ついこの前もみかん取りに来てと言われて、用事があったので断ったら、アポ無し訪問されドア叩くわインターホン鳴らすわ...みかん腐る前に渡したかったとのこと。

ざっとこんだけあるんですけど.....全部言ったら傷付くかな......
私が気にし過ぎな部分はあると思いますが、これで苦手になる私は小さいでしょうか...

ちなみに私の実家は遠方で、休憩を挟みながら行くと3時間程はかかります。
👶もいるし両親の休みも少ないので、年末年始の混む時期に行かなくてもいいかなって思っていました(両親も理解してます。)けど夫は「俺は別に行ってもいいと思っているんだよ。」「そっちが言わないから行ってないだけじゃん。」などと言われ、なんだかいろいろ考えてるのがバカバカしくなり、悲しくなりました。つらいなぁ...

いつもぐちぐち呟いてすみません💦

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

あぁ、この前のみかん腐るから凸ってきた義母さんですかね?旦那さんが断ったけど、結局玄関先でなんとか終わったという。

背景、嫌になりますね💦我慢されていましたね。
今回を機に話し合った方が良いですよ💦旦那さんは、義両親と家族の時間取れるけど、私たち家族だけの時間ってないですよね。旦那さんそこの辺りは理解して欲しいなと思いました。今後何かしらの大切なイベント毎に家族だけで過ごしたい時ありますからね♡

• モカ

モカ

いつも本当にありがとうございます!そうなんです...!しつこくてすみません😂💦
    我慢しなきゃと思いつつ心がついていかなくて...
    最近旦那の勤務表が出て、見たら正月出勤があり思ったより家族でゆっくり過ごせる時間が少なそうで💦毎年正月は有無を言わさず義実家なので、そんな絶対毎年行かないといけないのかなと思ってしまいます。向こうからしたら正月くらい来い、なんでしょうけど...
    今までもボソッと伝えたことあったんですが旦那は、それくらいいいじゃん、心配なんだよ、気にしなくていいのに...と言うので、今回もあまり期待できませんが伝えてみようと思います...

• 12月15日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

タイムリーで辛いから、しつこいとか関係なく吐き出さないと良くないですよ💦

交代制にするか、別で帰省が妥協案ですよね!
    そんなに言うなら、勿論旦那さんは元気いっぱい、嬉しさいっぱいで、モカさんの実家帰省してくれるんですよね?と聞きたいところです‼️

• 12月15日
  • モカ

モカ

お優しい...🥺いつも救われてます、ありがとうございます😭✨

本当それですよね...聞いてみようかな。笑
    私の実家行く時は、全然大丈夫〜と言いながらも顔は固まってるんですけどね🤣

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じような義母に悩んでましたが、旦那に相談して結構楽になったので相談してみてもいいかなと思います!🙃

何が嫌だったかをしっかり言わなかった時は、私の旦那も私がなぜか会わせたがらないと思ってたみたいですが、孫フィーバーやガルガル期などの単語調べてみて!と伝えると義母が孫フィーバーで嫁にとって嫌だと思うことをたくさんしてたことに気がついたみたいで、たしかにやりすぎかもしれないと気づいてくれました!

モカさんの義母さんも完全に孫フィーバーですよね!!

• モカ

モカ

本当ですか!😭今までも恐らく顔に出ちゃってて、私が義両親苦手なのはなんとなく気付いてたと思いますが、何故なのかちゃんと話した方がいいですよね...
    孫フィーバー、ガルガル期を調べてもらうのいいですね!その方がわかりやすいかも...私が言うだけじゃ、そんなことで?で終わりそうなので😣

孫5人目なんですが、すごいですよね😅可愛いと思ってくれるのは嬉しいんですけどね...笑

• 12月15日
ママリ

義母キツいですね笑
苦手になる理由として充分かと思いますよ😂
けど苦手になった理由話しても、「それはモカさんのことを心配してやってることだ」とか言われないように、前提としては感謝しているし義母さんのことは尊敬しているけど、、過度な干渉がキツいって感じで話すと良いと思います!
悪口にならずに話せると、ご主人もわかってもらえるんじゃないでしょうか🙄

私も義母苦手で、義母の愚痴を夫に話していた時期があったんですが、悪口に聞こえてしまったみたいで、喧嘩になったりしてました。
今では、義母のいいところは積極的に夫に報告して、感謝してるアピールして(笑)、たまに愚痴を添えるようにして夫を味方に付けてます。

• モカ

モカ

キツイですよね...!そう言っていただけると救われます💦私がおかしいのかと思って...

なるほど...!とても参考になります🥺今LINEでしかやり取りしてないんですが(子ども寝たら話す予定です)、親のこと悪く言われるのが嫌だったと言われたところです...
    ただ怒るんじゃなくて、味方になってくれるようにするのがいいですね!やってみます!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ファイトです!

• 12月15日
らん

私も帰る帰らないで喧嘩になりました!
私が同じように家族の時間欲しいと言い、渋々承諾してくれましたが、めっちゃ怒ってます💦

私はママリさんみたいにそこまで酷いことされてません!
やばいです、私それなら絶対何がなんでも帰りません💦
それなのに旦那さん分かってないのヤバするぎる😭😭💦

行くのはやめましょう。
言わないと分からないのでしっかり旦那さんに言ってください!

• モカ

モカ

家族だけで過ごしたいですよね😣どうしてそう思っちゃいけないのかわからないですよね...

他の方達の投稿見て、自分はまだマシなのかもと思ってましたが...やっぱり酷いですよね...!笑
    悪気なくやってるので、これまたタチが悪いんです。夫は、アポ無し訪問には驚いてましたが、他は私がなんでここまで嫌がってるかもわからないと言ってました。
    正月は行かないといけないらしいです...突アポ時に義母からも念押しされてました。もう本当嫌になります💦

• 12月15日