※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
妊娠・出産

妊娠中の血小板減少について相談したい方がいます。血小板数値が低く、赤ちゃんに影響が心配。出産時の血小板数値や治療法についての経験談を求めています。

妊娠中血小板が減った方、元々血小板少ない方、どれぐらいの数値でどのように出産されましたか?

私は高校生のとき、特発性血小板減少性紫斑病と言われ数年で再生不良性貧血になりました。

妊娠前の数値は変動はあるものの、
ヘモグロビン10あるかないか
血小板5万ほどでした。
今日血液内科に受診して、
ヘモグロビン10
血小板3.1万💦
やっぱ妊娠すると赤ちゃんに持ってかれるんだろうな😄💦
赤ちゃんが元気ならいいけど✨

まだ先は長いので輸血は覚悟で様子見てこっかとのことになりました。
血小板3万で赤ちゃん産めるのかな?
まだこれからもっと減ってくのかな?😵

妊娠して最初は個人病院に受診したけど、やっぱり結局総合病院へまわされ、個人病院では帝王切開と言われ続け、総合病院では様子見て決めますと。
確かに切るのも出すのもどっちも出血するもんな(^^;

このままだとプレドニンでも飲むのかな?
なによりも赤ちゃんに血小板少ないの引き継ぎたくないし無事に育って産まれてきてくれるのかな😢

ある程度の覚悟はしてたものの、病院から帰ったら不安と疑問でいっぱいになってしまいました。

似たような数値で出産されたという方いらっしゃったら教えてほしいです。

コメント

♡さやmama♡

私の母親はゆっきさんと同じ病気で帝王切開で弟達を出産しました(*ˊૢᵕˋૢ*)

臨月になると血小板の数が急に減るらしく、減る前に赤ちゃんを帝王切開で出産しましたよー(=^^=)

• ゆっき

ゆっき

コメントありがとうございます✨
    お母様同じなんですね!
    臨月になると減るんですね…
    弟さん達の血小板は特に問題はなかったですか?

• 3月7日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

弟達の血小板は全然大丈夫でしたよー!
    心配はしてましたけどね(*ˊૢᵕˋૢ*)

今はその弟達は、高校生になり上の子は大学受験を頑張っています(≧∇≦*)
    だから、きっと大丈夫ですよー(*^^*)

• 3月8日
  • ゆっき

ゆっき

弟さん達良かったですね(^^)
    すごく安心できましたー!
    ありがとうございます✨

• 3月8日
なな

私は、妊娠してから血小板減りました😅元々ちょっと少なめだったみたいですが…妊娠後期でガクッと下がり、4,9万で結局産みました。
私の場合は、骨髄検査すると妊娠によるものという結果でした。

やはり私も総合病院でしか産めず😅自己輸血の準備もしてました。自然分娩で出血は中量とのことでしたが、自己輸血しないで大丈夫でした!
娘は産まれてすぐからしばらくは血液検査をしてました😭
やはり、遺伝してないか調べるそうで…。結果は大丈夫でしたが、私も血小板少ないってことがわかってから、病院行くたびなんでこんなことになっちゃったんだろとか娘が血を採られるの見て悲しくなってましたが😭
娘は元気に産まれてすくすく育ってますよ(^^)✨

ゆっきさんとは状況違いますが😅こんな例もあるよとのことでコメントしました😌

• ゆっき

ゆっき

コメントありがとうございます✨
    とても参考になりました(^^)
    骨髄検査もされたんですね!
    あれかなり痛いですよね💦
    無事に出産されて娘さんも元気に育ってくれてて本当よかったですね✨
    私も安心できました😌
    娘さんが血をとられる瞬間はつらいですね💧
    想像しただけで泣けてくる…
    でも無事を確認するためですもんね。
    そこの覚悟は持ってないとダメですね!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
  • なな

なな

参考になったなら良かったです(^^)
    骨髄検査今までで一番痛かったです💦胸は見えたら怖いと思って、腰から採りました😨2度とやりたくないですね(笑)説明受けた時、怖すぎて最初拒否しちゃいましたよw
    血液内科はまだ今もかかっていて、数値は毎回バラバラで未だにちょっと心配です😅

子どもが血を採られるのは凄い悲しかったです😭
    泣きました😭でも、ほんとやらないといけないのでそこは覚悟いりますね!確か引き継ぐ確率は、低いって先生が言ってましたよ!

• 3月7日
  • ゆっき

ゆっき

骨髄検査、私もとう二度とやりたくないです😵
    高熱が一週間ぐらい続いて意識がもうろうとしてたときにやったんですけど、一瞬で目が覚めましたもん(笑)
    数値バラバラなんですね(>_<)安定してくるといいですね!
    私も安定するまでは結構時間かかりました💦

てか引き継ぐ可能性は低いんですね‼よかった😌
    それがわかっただけでもうれしいです(^^)

• 3月8日
  • なな

なな

大変な時にやったんですね(>人<;)わかります!私も刺された時痛くてビクッと動きました(笑)
    ゴリゴリされてるのも気持ち悪かったし😨ほんと2度とやりたくないですよね😣
    数値良かったり、悪かったりで😅
    早く安心したいです💦

確か100人とか200人に1人いるかってぐらいって言われた気がします(^^)珍しいんですーって。
    うろ覚えですみません😅
    私2人目希望してますが、またきっと大丈夫だろうと思ってます(笑)

• 3月8日