※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
お仕事

仕事を辞めた女性が、家族の理解が得られず悩んでいます。新たな仕事を探す中で迷いがあり、在宅ワークを提案したが受け入れられず、パートも不安です。保育園退園の危機感と涙に苦しんでいます。

仕事を先日メンタル面の悪化から突然辞めました。
自分でも非常識だと思いますが、
会社に行く前に震えが来て、
もう行けない。と思い辞めました。
心療内科に行きましたが、
仕事を辞めれば解決と言われ終わりました。

介護士でしたが、虐待や暴言が飛び交う施設でした。
お年寄りを尊重して、守ろうとしても、
そもそも考え方が違うので
私がする介護は全否定されました。

厳しくしろ、怒鳴れ、耐えられませんでした。

仕事を辞めて、一週間。無職の自分、旦那は辞めた当日から「次は?」「正社員で働いてもいいんよ?」「べつに扶養範囲内で頑張ろうとせんでもいいんよ?」「いつまで休むん?」「だから言ったやん、最初からうまくいかんってさ笑」「ヘラヘラしとるからそうやって言われるんやない?」など言われました。

「目標は高くもたないとね笑」

など、どう言う意味か頭で理解できない発言をされます。
目標を高く持つってどう言う意味なんでしょうか。

正社員で今働けません、
子供2人いて、
休みも頻回で育休明けで復帰した会社では
10年以上続けてきたのに
慣れ親しんでいた外野から冷遇されました。
勤務調整も自分でやって謝りっぱなしで
病んで、顔面麻痺して、限界迎えて辞めました。

なので、やめて、次のところに行くと
虐待施設でした。

どんだけ頑張って仕事しても
あれやっとって、これやって、色々言われて
頑張って頑張って謝って、頑張ったけど
壊れてしまいました。

自分が仕事できる部類だとは思えませんが...

子供が交互に熱も出ます、
長男は繊細で疲れると熱が出ます。
病院対応も早退も私です、保育園の送迎も私です。

祖父母に一度子供を見ていてくれ、と
頼んだ時に風邪をうつしてしまい、
そこからもう見れない、ごめんねと言われて
私が消えたくなりました。申し訳なさすぎて。
安易に頼った自分に腹が立ちました。

旦那に
牛乳買ってきて、
と言っても今まで
買ってきてくれたことなんか一度、2度です。

子育てのいいとこどりだけします。

それでも正社員で働いてもいい、
でも俺は子供関係、家のことはしません。
そう言う意味ですか?

無職な自分の罪悪感と、
突然仕事に行けなくなった情けない自分と
旦那がまるで理解してないこと、
子供のこと、家のこと

頭が回らず、
そして被害者意識?が今私に凄いので
旦那が言ってることが正しく感じてきます。

正社員になっても、
周りに負けずに強くあれ、
目標高く持て

でも協力はしないよ。


こう言う解釈でしょうか?
わかりません。涙が止まりません。
今日ハローワーク行ってきますが、
まず何したらいいかわかりません。

在宅ワークをほそぼそとやっていて、
頑張れば月に30000から50000いきます。
在宅なら子供のことで色々できるから、と
提案しましたが、
実績もないからか認められず、
月に10万稼げたら良いよ?笑と言われました。


どうしたらいいかわかりません。
パートしたいけど、
怖くてまた同じことになるのではないかと不安です。
でも働かないと保育園退園です。
涙が止まりません。泣いてもなんにもならないのに。

コメント

丸

人様の旦那さんですみませんが
まず1番のクズは旦那さんですね。

そもそも子供産めない男が
子供命がけで産んだ女性を見下すこと自体相当勘違い野郎。

もう黙って出て行っていいですよ。

保育園の先生や市の子育て支援員さんにでも話してみてください。

仕事は施設関係ではなく
工事勤務などに変更した方がいいかなと…

被害者意識ではなく、
完全なる旦那さんの被害者ですよ。

  • マナ

    マナ


    ありがとうございます。
    旦那に何が言いたくっても
    また否定される、と
    何も言えない自分がいます。

    出て行きたいですが
    出て行く場所どうしよう、と...

    今日もハローワーク行ったら
    まだ辞めたことになってない
    と判明して。

    職場に電話も出来ない足も運べないので、メールで事務の奥さんに離職票はいつになりますか、と問い合わせたら、先週まではめちゃくちゃ引き留めてきたのに、本来はうんたらかんたらで、突然やめたのにうんたらかんたら、自己都合でいいですか?うんたらかんたら、手続きは来週になりますが良いですか?と返信が来てメンタルまたやられました。

    多分社長の奥様で、社長が大好きみたいで色んなことにジェラシー焼くらしいのでその類なのかなって。。わからないですが😞

    退職の手続きについて先週あたりに聞いたのに...その時は引き留めにあって、頑張ろうよ!とりあえず休職してよ!とか言われたけど...また連絡します、って言われてから何もわからず...自分で調べて退職届を出せばよかったと無知さを痛感しました。


    なんだか今頭がまた更に回らないので、目を瞑りたいです😞

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

毎日大変な中お疲れ様です🕊️
凄く頑張ってる中嫌な言葉ですよね。

わたしも介護職者です。
厳しくすることも怒鳴ることしないでいてくださりありがとうございます。
すぐにでも労基に言ってくださいどうか施設の現状伝えてください。

旦那さんのことが許せないなら離婚でもいいかと思います。

まだ許せるなら旦那さんにもう少し話聞いてくれて優しい心を育ててくれると嬉しいとお話するべきかなと思います😔
私なら言われたことをムービーなどで残しモラハラな感じするので残し離婚して慰謝料とれそうなら取ります。

今まで私も施設やデイサービス等色々見たのですがどこもブラックなとこはブラックです。

気楽に1人で出来ておじぃちゃんおばぁちゃんとたくさん関われる訪問介護員として働いてます。
就労証明が欲しいなら少しでも働くのもありかなと思います。

  • マナ

    マナ


    ありがとうございます。
    すごく嬉しいお言葉をゆってくださって励みになりました。

    ありがとうございます、だなんて言われたら涙が出ます。何も出来てないです、何も出来なかったです。

    さっきも、めーるで奥様に退職手続きについて離職票について聞いたら、退職届をもらってないので手続きできないなど言われまして、
    本来はうんたらかんたら、など言われて...

    先週までは必死に引き留めてきたのに、突然社長は話を聞いてないぞ的な感じで話を変えてきました。

    社長には直属の上司が伝えてくれています。
    その時に退職手続きも聞いたのに話を逸らされて...。

    ハローワークいったら、まだ離職手続き?されてないと言われました。

    それからのこの反応。

    本当に胸が苦しくて張り裂けそうでした。

    私も色々調べてやっていけばよかった、でもそれをするのに頭が回らなかった。言い訳なのですが...。

    旦那もこう言うところが嫌なんだと思います。

    泣くことしかできなかって、悔しいです。

    退職届を郵送したので、もうこれで終わりにしたいです。次に進みたいです。

    ハロワの人に話聞いてもらった時も泣きそうでした。

    • 12月15日
なつみ

職場で責められ、家に帰っても責められ、頼る人もなく、本当に大変でしたね…。
そのような環境では、頭が回らなくなって泣けてくるのも当然です。
それでも、仕事を辞められたのは間違っていないと思いますよ。

介護施設は本当にピンキリありますね。
なかなかその職場に入ってみないと、職場の雰囲気は分からないので、いちどこういうことがあると、転職にも踏み出しにくくなってしまいますよね…。
私は看護師として働いていましたが、前の職場の上司がパワハラ気質で、噂話や陰口が常に飛び交う状況であり、それがストレスになって退職しました。
その後は、派遣会社に登録し、いくつかの施設で単発で派遣のお仕事をしていました。
今は、そのうちのひとつで正職員として採用していただいています。
自分に合った職場を探すために、派遣からスタートするのもありかと思います。

そして、自分が本当にツラくて苦しんでいるときに、助けるどころか鞭をうってくるような旦那さん、今後のマカロンさんの人生に必要ですか?
「月に10万稼げたらいいよ?」って、自分が妻子を養う甲斐性もないくせに、何を威張っているんだか…と思います。
他人事ながら腹が立ちます。

ただ今は、マカロンさんご自身が、仕事を退職したことで自信をなくしている状態なのかな…と思いました。
そういうときにあれもこれもやろうとすると、結果的にうまくいかないので、ひとつひとつ片付けていきましょう。
いっそのこと介護から離れるのもひとつの手段でしょうけど、本来ならマカロンさんのような人にこそ、介護のお仕事を続けてもらいたいな、と思うんですけどね…。
私は有料老人ホームで働いていますが、居住地が近いなら、ぜひうちの職場にスカウトしたいくらいです(笑。

マカロンさんはすごく頑張っています。自分を責める必要など何もないですよ!

  • マナ

    マナ


    ありがとうございます。ぜひスカウトしてほしいです笑笑😭

    上にも書いてある通り、色々また会社関係であり...
    私の不備からいろんな方面にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかったです。

    退職届も郵送したのでこれでもう縁を切ります。

    • 12月15日