※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親が毒親だったり家庭環境が悪くて両親と絶縁した方いますか?出来れば…

両親が毒親だったり家庭環境が悪くて両親と絶縁した方いますか?
出来れば両親は健在だけど会う事は絶対にない方だと嬉しいです💦
子供には両親がいない事、会えない事をなんて説明してますか?

私は両親、姉妹も含め家族全員と絶縁してます。
なので交通事故で全員亡くなった事にしようと思ったのですが死因や葬式、お墓関係など何かしらで将来ボロが出てしまいそうです。
それに余計な心配をかけたくなくて絶縁した事を知らせてない親族(特によく会ってる祖母)に口裏を合わせてもらう事が出来なさそうで、やはり亡くなった事にするのは難しそうです🥲

まだ説明が必要な年齢ではないですが、心づもりをしておきたいです。
いない理由、あともしよければいつかは本当の事を伝えるかどうかなども教えてください🙏

コメント

ママリ

私の母が祖母と絶縁でした

「おばあちゃんはどこどこに住んでいるけど、忙しいし、時間も合わないから連絡をとってないし会えないんだ」

と言い聞かされていました。
そんなものだと思っていましたし、疑うことなかったです。

大きくなって祖母のお葬式がなく、母に「そう言えばおばあちゃんって元気なの?」とふと聞いたら

「実はお母さんもおばあちゃんが死んだことを知らなくて、亡くなって5年経ってから知ったのよ、びっくりしたわ」と聞きました。

まさかそんなドラマみたいな話、自分の家族にある!?と思いましたが、ちょっと変わった祖母と変わり者の母だったんだなぁと親になってわかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    遠方に住んでて忙しい事を理由にするのは良さそうですね。
    疑われる事もなさそうで安心しました。
    参考になります😌
    ありがとうございました😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私自身がそうです。
毒親、DV、軟禁の環境で育って
16の時に家を出て
詳しく何したかもう忘れたんですけど
自分で役所行って
扶養外れる?戸籍抜く?か何かの手続きして
今に至ります。

いつか聞かれた時には
正直に話す予定です🤔

今はすぐに会える距離じゃないから会えないんだよ
って言ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験を教えてくださりありがとうございます🥲

距離を理由にするの良いですね。
    私も小さいうちはそのように説明して、聞かれた時は正直に話そうと思います!
    参考になりました😌
    ありがとうございました😊

• 12月14日
あくよう

私子供の立場からの〜話になってしまう感じかもなんですが、、、

母方の家庭環境が複雑で両親共に(特に母親)隠し事が多い環境で育ってきました💦
疎遠、、、との事なのでママさんの心が生活していく中で揺り動かされる事はないから大丈夫かな?とうちと違うので参考にならないかもなんですが、、、

小学生くらいになったら結構覚えているし理解もできるし空気も読めるし、、、【親に隠し事をされている】って事の方が記憶として残るので小さい頃は『嫌なことをされて喧嘩してあってないんだ、だから〇〇ちゃんも悪いことをしたら謝ったりできる様になろうね』くらいに話しておいて、10代くらいにまた聞かれたら【本音】を伝えた方が親子の絆は深まるかな?と思います😢

うちは子供だから知らなくて良いとか後々バレる嘘をつかれていたり〜とか大小ありすぎて、3姉妹なんですがこの歳(30代)になっても親戚関係の都合の悪いことを隠されたりとかするのでみんなそれぞれ仲は悪くはないですが里帰りを誰もしない程度には家に居づらい感はあるかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに隠し事されてると子供でも気付くし、そういう空気って分かりますよね…

子供が何かがおかしいと不安にならなくてすむように一度説明した内容はブレないように徹底しようと思います!
    大きくなって聞かれた時にはあくようさんのアドバイスを参考に正直に話そうと思います。

子供の立場からのお話参考になりました☺️
    ありがとうございました!

• 12月14日
かふぇらて🔰

私もまだ説明が必要な年齢ではないですが、「ばあばも忙しいから〜」と伝えています!
子どもが大きくなって会いたい、自分1人でも会いに行きたい!ってなれば会いに行ってもらおうとはおもってます🙌🏻

• かふぇらて🔰

かふぇらて🔰

私自身、父と母は離婚→父が交通事故で亡くなったのですが、小さい頃は死別と聞かされてました。小6の時に離婚しててずっと知り合いのおばちゃんだと思ってた人が父方の祖母だったりと色々衝撃は受けましたがショックとかはなかったです🙌🏻

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい事を理由にするのいいですね!
    うちは子供だけ会わせる事も出来ないので、会いたいと言われたら正直に会えない事を話そうと思います💦

知り合いのおばちゃんが実は祖母だったなんて驚きですね😂
    騙して後々ショックを受けたらどうしようかと思っていましたが、大丈夫そうで安心しました😮‍💨

色々と参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 12月15日