※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳の交付で役場に行きましたが、説明長すぎて、息子もぐずるしヘ…

母子手帳の交付で役場に行きましたが、説明長すぎて、息子もぐずるしヘロヘロでした🥲🥲1時間弱かかりました笑

母子手帳の項目ごとページ全部開かれて説明😅😅
各書類を1人目の時よりかなり丁寧に全部説明

昨今のニュースのせい?虐待育児放棄が多いからか
夫婦共に両親がどこに住んでる 別居してないか、何人兄弟でどこに住んでるかまで聞かれました😅😅

うちはそんな問題ある家庭でもないけど、、マニュアルなんだろうから仕方ないけど

つわりでオエオエえずきそうになりながら、息子が早く帰りたいーと手を引いてぐずってきて
無事に終わってよかったですが、、皆さんの地域も母子手帳の発行や説明で時間かかりましたか?

もう3人目は考えてないのでこれで最後だからいいんですけどね😅

コメント

かなり時間かかりました💦
うちの子も飽きてぐずってました😂

大切なことなのかもしれないですが、つわりでしんどい人は自宅で動画を見たらOKとかにしてくらると助かりますよね😞

• ママリ

ママリ

雑にされても、それはそれで聞き漏れあったら困りますが
    本当に丁寧すぎて🤣🤣息子が横でキーキー怒ってて😅😅
    動画とかいいですね!!何回も聞き直せるし🥹向こうも説明の手間省けますもんね!

• 12月14日
かつお

そんなに丁寧に説明されませんでした🤔というのも、母子手帳もらってすぐ保育園のお迎えがあったため、急いでるのを伝えたので駆け足での説明でした。

息子さんがグズってきたなら空気読んで急いで欲しいところですね💦

• ママリ

ママリ

ぐずってるのに、全く急がずに
    ん〜〜そうなの〜〜とか これ気になるよね〜とか謎に相手しようとしてきて🤣🤣
    用事はなかったですが、私も急いでる!って言えばよかったです笑

• 12月14日
ぱんだ🐼

そうなんですね。うちは紙に記入して全部で10分くらいで終わりました。質問はほとんどなかったです。あっという間でした?

• ママリ

ママリ

おおー私もそれくらいだろって思ってたのに😅😅
    母子手帳だって、変更点あるので、またしっかり読んでくださいーで済むのに😅😅

• 12月14日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そういえば!私はつわりがあったので、出張所みたいなところで母子手帳だけ手続きしたんですよね。なので助産師との面談みたいなのは別のところで一時間弱やりました!だから早かったのかもです!
    母子手帳の変更点はどちらでも特に説明なかったですが🤔

• 12月14日
わたし

30分くらいは時間かかった気がします🤔
色々書かされて家族構成や、頼れる所や人はいるかとか 根掘り葉掘り聞かれましたね😂
全くいい気しなかったのは覚えています笑

• ママリ

ママリ

頼れる人とか、ご実家は家から近いの?とか根掘り葉掘り😅😅両親はお二人一緒に住まれてるの?って 離婚とか別居が気になったのかそんなところまで聞かれて笑 いい気分はしませんよね

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私も一昨日 行きましたが 、
もうほんっとに長い!!!笑
1時間以上かかりました …

子供に絵本やお絵描き お菓子など用意してくれましたが 長くて長くて 😀💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ご懐妊おめでとうございます🥹
    うちは最後の最後でようやくお絵描きだけくれましたが、もう息子拗ねてたので いらーん!ってしてて笑

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    飽きますよね 、、それにわかってるわ!ってこと多いし 細かく聞いてくるし半分イライラしてました 爆笑

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

新しい制度とか、妊婦への補助金とかそういうのは聞いてて へえそんなんがあるんだ!って参考になりましたが😅
    それです! いやいや、分かってますよってこと多すぎて疲れました😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆーのだけでいいですよね、説明は 🤣
    私なんてもう最後の方 はい、はい、あー、はいって適当でした😂😂

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

私もマスクしてたけど、だんだん顔がイライラというか😅母子手帳の成長曲線まで見せられて
    いや、、わかってるから、、って感じでした笑

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🤣🤣
    そんなんまでですか!?🤣
    内心思いますよね 笑笑笑
    お子さん保育園まだですか?🥹

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

待機児童で😅もうすぐ育休終わっちゃうので復職できなければそのまま退職です

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですね🥲
    入れるといいですね😭

• 12月14日
はる

お疲れ様でした😅
2人目なんだから母子手帳は「見といてね〜」で済みますよねー😓
うちは上の子のこととか産後の家族の協力とか聞かれましたが、15分くらいでした💦

• ママリ

ママリ

ほんとそれです、なんとなく見方わかるので😅って気持ちでした
    やっぱり家族の協力がしっかりしてるかとかは聞いてきますよね〜

• 12月14日
なの

悪阻でしんどいって伝えたら経産婦さんだしサラッと変わったところと大事なところだけ説明するね!って10分くらいでおわらせてくれました!
でも家族構成とか聞いてくるのは普通だと思います💦

• ママリ

ママリ

伝えるべきでした🥲ならもう少し早く済んだかもですね🥹💦
    家族構成と、離婚してないか、とか 頼ったら助けてくれるのか、とか根掘り葉掘り聞かれて それが少し疲れました😅

• 12月14日
  • なの

なの

もちろん私も聞かれましたよ!向こうも家庭の把握が仕事なんでしょうね😂躊躇わずサラッと答えちゃうと早くおわります😅

• 12月14日