※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の訪問看護師が産休を早めに考えています。体調不良や感染リスクがあり、上司の配慮も足りないため、早めの産休を検討中です。支えが欲しいとのことです。

この条件で、みなさんなら潔く早めの産休入りますか?
背中を押して頂けると有難いです🙏

・扶養外パートの訪問看護、現在妊娠24週
・悪阻が酷く3か月休職、復職後もダラダラ続く
・復職後妊娠糖尿病になる(体重は戻らずガリガリ)
・お腹の張り1日数回あり(第一子は後期で切迫)
・オムツ交換など最低限の配慮はあるが、足浴バケツを持たなければいけなかったり屈んだりなどの作業はある
・風邪症状のあるお宅へ割り振られ、結局利用者コロナ、私にも感染
・医師からは以前より、張りが心配なため休めるように連絡カード書くよと言ってもらえている

利用者からコロナ感染し、今後インフルもあるのでできればリスクをおかしたくないなと思っていす。
上司は配慮がイマイチ足らず、自分の身は自分で守らねばと思い、来週の健診で連絡カードをお願いしようかなと思っています。予定日は3月なのでかなり早い産休の始まりになります、、。

気にしいな性格のため、妊娠中全然働けなかった申し訳なさや、甘えだよな〜、皆にどう思われるんだろ〜って気持ちでなかなか踏ん切りがつかず、背中を押してほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ

医師から働くなって言われたって嘘ついちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も看護師してましたが、入るまでは渋ってて(周りの目とか気になって)、けどついに切迫になって元々産休予定より3日位早く産休入ることになりましたが、なんだかあっけなくさよならで、なーんだもっと早く休めばよかったってなりました😂😂😂

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

何かあったら絶対後悔すると思うので、赤ちゃんのことを優先したらいいと思いますよ!
私は営業職だったのですが外回り中になにかあっては困ると言うことで妊娠中期ぐらいから内勤に変えさせられました。
でも内勤に変更後すぐに切迫で自宅安静…やっぱり外回りは負担だったのかな?と思いました。
結局2ヶ月早く休むことになりましたがタイミングが良かったのですべて有給で賄えました。その後産休にはいりました。

ぽん

9月から切迫診断付いて、休職してます😅
ちなみに介護職時短パートです💦
職場的には、配慮あったのですが、何せずーっと立ちっぱなしで、仕事中ずーっと張ってて、子宮破裂の危険あり(上の子緊急帝王切開で出産)とのことで、ドクターストップ出ました😅

主様の場合、何だか危険な香りしかしないので、早めに産休入るべきだと思います😱💦

はじめてのママリ🔰

職場の人にどう思われてもいいので、切迫で産まれてしまって、未熟なまま産まれてリスクが回避できるなら早めに産休入ります。
書いてる内容みたら、絶対嫌だなと思いました。。。

はじめてのママリ🔰

私も、看護師であり、病棟看護師です。1人目つわりで3ヶ月休職し、復帰1ヶ月で切迫、妊娠糖尿になりそのまま産休に入りました。
現在2人目妊娠中で、妊娠発覚からつわりがひどく休職、復帰しようとした矢先に子宮頸管短くすでに切迫で休職でこのまま産休に入る予定です。
看護師である以上、負担のない仕事内容もないですし、立ち仕事ですし、私は休んでもいいと思います。
言い方が本当に悪いですが、患者様は他の看護師さんが看護できますが、お腹の子を守れるのは自分しかいないと思ってます。
職場で私も育休後何を言われるのだろうと怖いですし、陰で何を言われてるのだろうと考えてしまいます。でも、子供を守るためには仕方ないし、自分しかいないと思って休ませて頂いてます😭

chi_mam

週数も近いので思わずコメントしました。

わたしも看護師しています✨
初期から絨毛膜下血腫や重症悪阻や
水腎症などで、もうずっと休職してます。
休職していてもお腹の張りが増えてます💦

4人目だし大丈夫でしょ?と言われる
事も多いし、妊娠に関してはベテランね
と言われる事もありますが、
4人とも妊娠期間それぞれ違いました。
なので、医者が母権カード記載してくれ
お休みさせてもらって正解だと
思っております。
もう恐らくこのまま産休まで
休職かな?と体調的には思ってます。
結構わたしも気にしいの性格なので
色々言われてるんだろうな…とは
おもっていますが、赤ちゃんを
守れるのは自分だけなので
仕方ないと割り切ってます!

i.mama

私も気にしいな性格で休むことに後ろめたさがありましたが5ヶ月後半から産休まで休職し、産休→育休→退職と気にしいな性格どこいった?という感じでした😊
私は4月予定日なのに11月から休みましたよ👍🏻
皆にどう思われようと、甘えと言われようとお腹の子に何かあっても会社が助けてくれるわけでもないので深く考えなくていいと思います。
妊娠中気にしいな性格でしたが、子供が生まれたら気にしいな性格どこかへいきました(笑)
子供を守れるのは自分だけなので、今は子供と自分の体を優先してほしいなと思います😌💞

くま

産休に入りましょう😊

同じく看護師です。
正直、悪阻で体はしんどかったり張りもらありましたが人手不足もあり体に鞭打って働いてました。
「思ってたより全然大丈夫そうやな!」とか言われたりして複雑な気持ちでした😭

結局10月から切迫になり自宅安静、現在入院中です。

多少 配慮もしてもらってたし、頑張らないとと思ってたらこの結果です💦
入院になってから、無理させてごめんなと言われました。
何かあってからだとお互いいい気持ちになれません。お互いのためにも潔くお休みに入りましょう😭

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼いたします。
皆さま回答ありがとうございました。

気にしいな気持ちに寄り添いながらも背中を押して下さる優しい方ばかりで、勇気が出ました😊
投稿して良かったです😭🙏

このまま働いてたら絶対ダメだと自分の中でずっと警鐘が鳴っていたので、共感して頂いてモヤモヤも晴れました☀️

来週の健診時に医師へ連絡カードをお願いして、3月まで自宅で安全に過ごそうと思います😊

ありがとうございました✨