※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の男の子が足の付け根あたりが痛く、歩くと痛いと言っています。病気が心配で、病院に行けない状況です。可能性のある病気を教えてください。

6歳の男の子です。
最近よく太ももあたりが痛いと言ってますがすぐケロッとしているので気にしていませんでした。
今朝起きてくると、両足の付け根あたり(骨を指してましたが)そのあたりが痛い、歩くと痛いと言います。

何か考えられる病気教えて下さい。
ただの股関節炎とかならいいですが、病気が怖いです。
今胃腸炎からの病み上がりで本日は病院にいけそうにないのでよろしくお願いします。

コメント

3mama♡

長男がその時期よく同じ症状がありました。
頻繁に言うので心配し、一度病院に行ったんですが
その時に成長痛じゃないかなー?と言われました。
元々小柄な長男でその頃からグーっと少しずつですが大きくなり靴のサイズなども大きくなってきたので…。
ですが心配でしたら一度見てもらうのもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    成長痛の一種ですか!
    レントゲンなどもとらずでしょうか?

確かに息子は3歳ごろからよく成長痛で夜中グズグズ言っていたので、成長痛は強めな方です。可能性ありますね!!
    明日病院で相談してみます!

• 12月14日
  • 3mama♡

3mama♡"

レントゲン🩻は不安だったのもあり撮りました。
    撮った上で先生の問診などを含めた上で成長痛じゃないかなー?骨折とかならもっと痛がるし腫れたりとかもないし…と言われたのを覚えています。
    小学校に入る頃に結構あって今は小2ですが、たまに足痛いけど我慢できる痛みだよーって教えてくれたりする様になり数日経つと何もなく忘れてる事多いので、ママリさんも相談してみるといいと思います。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    ではレントゲンで異常がないけれど、たまに痛がったりしてて様子見していたということですね。

先程かかりつけの小児科で相談してきましたが、
    心配しすぎだと言われました😅普通に歩いたり軽く走ったりしているので、びっこ引いたりしていない限り様子見でと言われました。

整形外科行くべきですか?と聞いたら、レントゲン撮ることもないでしょうとのことで、胃腸炎になっていたので精神的なものかどこか痛めたくらいじゃないかなとのことでした。

まずは大きい病気を心配していたのでプロにそう言われて安心はしたのですが、セカンドオピニオンも考えています。

ただ成長痛が夜中とか今までも酷い方でしたので成長痛の一種でもあるのかなーと思ってます。そうであってほしい😭

• 12月15日
  • 3mama♡

3mama♡"

病院お疲れ様でした🍵
    心配しずきだと言われたんですね…でも我が子ですからね、親は心配しますよ…。
    何かあってからでは、とか、あの時こうしてれば良かったとか、その心配の時に動かずモヤモヤするよりは動いて専門家に聞く方がいいと思います←私はそう思ってます😭

本人の痛がり具合にもよるかとは思いますが、不安な様なら整形に行って見てもらって不安解消出来ればいいと思います😊🫶🏻

• 12月15日

心配ですね😭うちは太ももを痛がってて単純性股関節炎でした💦
原因は不明ですが風邪の後とかたくさん運動したあととかになるとか?らしいです💦