※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の人見知りに悩む母親。外出で泣かれるとイライラ。人見知りはいつまで続く?外出続けるべき?引きこもりを心配。

最近息子の人見知りがすごく、イライラしてしまう自分に自己嫌悪です。

家ではほんとうににこにこで可愛い子なのに、一歩外に出ると緊張でガチガチ。ベビーカーで前みたいに安心して眠れないのか泣くのはしょっちゅうですし、支援センターに行けば保育士さんに抱っこされた瞬間から施設を出るまでギャン泣きで交流どころではありません…

頼まれたわけでもなく、勝手にこの子のためだと思って外出してみて上手くいかないからイライラする…そんな自分が最低だと思います。

人見知りっていつまで続くんでしょう?泣かれても外に出る習慣は続けた方がいいのでしょうか?このままだと引きこもりになってしまいそうで。外に出るのが億劫になりつつあります。

コメント

はじめてのママリ

娘もそうでした…
毎週会ってた私の両親も視界に入った瞬間ギャン泣き、実家に入る事すら出来なかったです…
人と交流してないからだよ、と言われりもしましたがその子の性格だと思うので無理に交流したりするのを一時期やめてました!ギャン泣きすぎて可哀想なので…
8ヶ月くらいには落ち着き、今2歳ですが誰にでも手を振ります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週あってるご両親でもだめだったんですね。なんだか、人見知りせず他の子と遊んでる子を見て凹んでしまって…
    8ヶ月で落ち着いたとのこと、希望がもてました!ありがとうございます✨

• 12月13日
ママリ

今丁度人見知り、場所見知りの時期なんではないでしょうか?☺️
2.3ヶ月すれば落ち着いてくると思いますので大変ならお家でのんびり過ごしていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不慣れな場所というのもありそうです💦
    何となく、支援センターなどでのびのび遊ぶ姿を思い描いていただけにがっかりしてしまい…
    そんな自分勝手な私自身にも嫌悪感がありまして。今だけだと思ってのんびり過ごします!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

支援センターでのびのびってイメージは8ヶ月頃とかハイハイで動き回れる頃なのかな?と思います😊
    5ヶ月だとうちの子もパパ見知りとかじじばばも急に駄目だった時期だと思うので丁度ママしか無理!な時なのかもしれないですね😣

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようでした💦もしくは、何も分からないもっと月齢の低い子か…今ちょうど人見知りなんだと思います🥲
    パパ見知りもあったんですね!私しか無理ならその分たくさん愛情を注いであげようと思いました✨

• 12月13日
アオハル

人見知りは、成長の証です。まだまだ小さいので、お母さんだけと一緒の世界から外の世界でびっくりするのは、普通の姿です。その頃は、交流なんてできませんよ😅人見知りでギャン泣きは、ホント今だけの姿です。その姿の方がまだまだかわいいものですよ。何年かして外で、そこら走り回って追いよりかわいいですよ😂
個々によりますが、そんなにお母さんが外での交流してるなら人見知りも早く落ち着きそうです✨
お母さんがストレスになるなら、家でゆったりするのもいいですよ✨無理せず。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まずは息子の成長を喜ばなければと思いました。それなのにイラッとしてしまうのが最低だなって💦
    今だけの姿、そう言い聞かせて記憶に刻んでいきます!私自身がストレスをためない範囲でお出かけをしていきたいです✨

• 12月13日