※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊娠・出産

聖マリアンナ医科大学病院での検診や出産、産後の体験談について相談したい女性がいます。待ち時間が長いが新病棟は綺麗で快適。検診は違う先生で、出産はLDRで良かったと感じたそうです。産後の部屋も快適だったが、4人部屋なのでうるさい人もいたとのこと。

聖マリアンナ医科大学病院 (宮前区)検診、出産レポ📝✒️
妊娠中から聖マリアンナ医科大学でお世話になりました。
検診はいつも混んでいてつわりのときとか、かなり辛かったです。
特に初診は8:30に行ったけれど終わったのは15:00とかでした。
待ち時間も長いし母子手帳説明、入院説明など事あるごとに待たされます。
普段は1~2時間待ちが多いです。
予約時間30分前に採尿を済ませて受付するのがお勧めです。
検診はいつも違う先生で優しい人もいれば話が通じない人も居ました。
そういうのが嫌な人は向かないかもしれません。
検診は旧病棟なので古いです笑

私は無痛分娩だったので38週で麻酔科の説明がありました。
それは新病棟でした。
綺麗でしたが、場所が遠くてたくさん歩かないと麻酔科にたどり着けず38週妊婦には辛い道のりでした。

出産は陣痛が来てからか、破水してからで
計画分娩はないと思います。

私は破水してからでした。
深夜でしたので電話してから新病棟の緊急窓口の方へ行きました。
入り口で名前を言ったら警備員さんが車イス持ってきてくれてそのまま婦人科病棟へ‥
ナースステーションに寄り、看護師さんに交代して車イスでLDRへ。

(LDRとは、陣痛(Labor)分娩(Delivery)回復(Recovery)の略語です。 陣痛室・分娩室・回復室が一体となった個室で、一見普通のお部屋のような空間になっています)

LDRは新病棟ですのでめちゃくちゃ綺麗でした🎵
ベッドに寝てからは陣痛に耐え、限界になってから麻酔を入れて貰い、お産が進んだらベッドが分娩台に変身してそのまま出産、回復もそこでして、(多量出血だったので)夕飯もそのベッドで食べました。

出産は過酷なのでLDRで良かった~と本気で思いました。

産後は入院の部屋(私は4人部屋)で過ごしました。
こちらも綺麗で快適でした。
新病棟なので造りが考えられていてすぐ近くにトイレがあったり洗面台があったり、手すりもたくさんあるし介護用みたいなトイレで広々しているので点滴棒を支えに歩いても余裕で入れます。
シャワールームも綺麗で快適でした。
バリアフリーです。
産後は骨盤や会陰など痛くて大変だったので綺麗なお部屋で過ごせたこと、最新の設備のなかで過ごせたことがありがたかったです。

4人部屋なのでうるさい人も居ました。
そういうのが嫌な人は個室の方がいいと思います。

産後ケアでいくつかの病院で過ごしましたがどこも設備がいまいちで‥
聖マリアンナ医科大学病院の新病棟がNo.1でした。

検診の待ち時間さえ我慢できれば出産と産後は新病棟でストレスフリーっていう印象が強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3人目を聖マリで出産しました
違う病院で出産予定でしたが、早産だったので聖マリに救急搬送されそこでの出産でした
私が入院したのはまだ新病棟が出来てなかった時なので古い方でした。
綺麗ではないし、なんか怖いし、夜も大部屋に1人で余計怖さが増しました😱
しかも何と言っても料金が高かった!
2人目と全く同じ日に産んでるのに料金は2人目の時の倍でした😲

3人目が早産だったのもあり、今回4人目も早産になるリスクが高いからと先生からは聖マリに転院することを勧められていましたが、前回の事があったので絶対行きたくないと思い、断ってました😅笑
でも新病棟が出来てそんな快適に過ごせるとことりさんの投稿を読んで
そんなに拒まなくても良かったのかなと今になって思いました🤭
あの古い病棟でも1人の怖さが忘れられずもう絶対行きたくない!と思ってたので😂

今回4人目は早産になる事なく無事に出産出来たので聖マリにはお世話になる事はなかったし、もう私自身今後の妊娠、出産は無いので行く事はないでしょうけど、新病棟が出来て快適に過ごせたと書いてあったので私の経験もコメントさせていただきました🙂

• ことり

ことり

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね!
    確かに旧病棟はめちゃくちゃ汚いし怖いですよね!
    私は持病で旧病棟に入院したことあるので分かります‥
    旧病棟でお産していたらもっと嫌な気持ちだったと思います。

料金は高いですよね!
    私は他と比較しなかったのであまり分かってませんが‥
    母子ともに健康でただベッドにいただけ、ご飯を食べただけ、そして最短退院しましたが70万くらいでした笑

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ子供と同室なら全然違ったかもしれませんが、早産だったので子供もNICUにいて同室じゃなかったので😵

70万😲!?
    無痛にしてるっていうのもあるのかもですが高いですね😱
    私は無痛ではないですが、今回4人目44万くらいでした!
    やはり聖マリ高いですね💦

• 12月18日
  • ことり

ことり

NICUだとまた気持ちも違いますね‥😣
    無痛はプラス10万だったと思うので、無痛じゃなくても60万ですかね‥
    44万で済むなんてすごいですね!
    出産一時金で足りるんですね☀️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーやっぱり高いですね😲😲

寧ろ差額分返ってきました😄!

• 12月18日