※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岡山県総社市で家を建てようか迷ってます!3年前に結婚して倉敷に越して…

岡山県総社市で家を建てようか迷ってます!

3年前に結婚して倉敷に越してきたので、全く土地勘がなくわからないので皆さん教えてください🙇‍♀️

勧められたのは清音駅辺りなのですが、その辺はどうですか?子育てしやすいのかとか浸水も心配で、、、。
その他、総社市でおすすめの地域などありますか?

なんでも良いので教えてもらえると助かります!!!!!

#総社市 #子育て

コメント

ぽんず。

なぜ清音駅辺りを勧められたんですかね?理由はきかれましたか?☺

総社市自体は子育てしやすいですよー!!来年4月から、中学生とかも医療費無料になりますし!!☺☺人口も年々増えてきています。

浸水は正直これは倉敷市も同じですが場所によりますね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

駅が近いのに土地の値段がそんなに高くなくて、閑静で住みやすいのではないかということで勧められました!

浸水はそうですよね💦
    場所によりますよね。
    同じ地区でも浸かるとこもあれば浸からないところもありますもんね。
    担当の方も浸水しないとは言えないと言ってました。

でも子育てしやすいようでそこは安心しました!!

• 12月13日
ちぃ

清音出身、清音在中です。
スーパーはないので真備か総社、倉敷に行くようにはなるので車は必須にはなります。
が、一言で言うとおすすめですよ☺️
しいて言うなら中学校がちょっと遠い事ですかね。
総社市なら常磐地区が人気なのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ずっと住まれているのですね!
    住んでる方におすすめと言われるとすごく心強いです!
    もしよければ、色々聞かせていただきたいです。

本当に清音駅の近くなのですが、5年前の水害の際には浸水しましたか??

担当の方に浸水しないとは言い切れないし、一応5年前も水は大丈夫だったそうだと聞いたのですが💦

• 12月13日
ままり

総社いいですよー☺️
転勤で7回くらい引越ししてますが、総社が1番住みやすいです✨️

強いて言うなら小児科や病院は沢山あるんですが、入院する場合は倉敷に出ないとダメなので車はあった方がいいと思います。
大型ショッピングセンターも倉敷に行かないとないです😅

でもスーパーも病院もたくさんあるのでほんと住みやすいと思います。
リブ(スーパー)の中に支援センターあるので行きやすいですし😆

治安も倉敷に比べるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

総社いいんですね!!
    そう聞くと一気に住みたい度が増しました!
    中心部に住まれてるんですか?

子供が小さいので小児科がたくさんあるのは、魅力ですがやはり大きい病院は倉敷になるんですね💦

治安がいいのは安心ですね!

倉敷は待機児童多くて上の子が待機児童なのですが、総社も多いんですかね?😣

• 12月13日
ひろ

清音住みです。
どちらかというと常磐寄りなので駅からは少し距離があります。5年前は我が家のあたりは浸水しませんでした。
買い物は真備も近いし、倉敷も近いので特に不便には思わないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

清音在住の方からのコメント有り難いです!
    常盤寄りいいですね!!
    私が検討してるところは駅から徒歩10分圏内の倉敷寄りです💦
    この前土地を見に行った時に常盤の方なのかな?エブリイがあるって説明受けました!

ハザードマップを見る限り5メートル以上になっていて心配だったので、5年前浸水されなかったということで少し安心しました!

今倉敷で待機児童なのですが、保育園事情とか子育てのしやすさとかどうですか?
    もしよかったら教えてもらえると助かります🙇

• 12月14日
  • ひろ

ひろ

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、雨が続くと気が気じゃなくなりますよね💦
    浸水なく過ごせてると聞き安心しました!

ひろさんのお子さんは保育園入れてるんですね!!
    倉敷でもフルタイムで待機になってるので総社も同じ感じかもしれないですね😭
    保育園自体が元々少ないんですかね?←よく知らないのですみません😥

• 12月16日
  • ひろ

ひろ

0歳児クラスから復帰してフルタイムです!身内は市内におらず入れてます。人口が総社市は増えているので足りてないのかもしれないですね💦
    豪雨のときは学校に避難しました(子どもが小さく、心配だったため早めに避難しました)

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく遅くなってしまいましたが保育園の問題があるものの、ひろさんや皆さんのコメントを参考にさせてもらい、清音に引っ越そうと思ってます!

• 1月19日
ひろ

毎年雨の時期は心配はしますが、なんとか浸水等なく過ごせてます。
エブリイあります☺️常磐のほうです。我が家の周りも数年で家が何軒か建ちました!
保育園は待機の方います。我が家はありがたいことに入れてるんですけど💦今度山手がこども園になるので少しでも解消されるといいんですが…

ママリ

数年前の西日本豪雨のときに、清音あたりに住んでいました。
私が住んでいたのは清音駅の北側で、そこは浸水大丈夫でしたが、清音駅のあたりや南側は道路が冠水していたと聞きましたよ💦
保育園も、共働き育休復帰でもバンバン落とされてます。(0歳児クラスなら入れるのかな…?)
今は違うところに住んでて、総社のほどよく田舎で、でも必要なものはそろってるところが好きでまた住みたいな〜と思ってるのですが、保育園だけがネックですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

清音に住まれてた方からの情報本当にありがたいです!
    そうなんですか😱
    やはり同じ清音でも水が捌けてるとこもあれば、冠水してるとこもあるんですね。
    こればかりはその時に見てみないとわからないですよね😓
    西日本豪雨の際は避難されましたか?
    もしされてたら避難所が近くなのかも知りたくて💦

やはり、みなさん保育園が、、、と言われるのでそんなに入れないのかーーーと少し凹んでます😭
    でも今もフルタイムで入れてないので一緒といえば一緒なのかもしれないですが、、、
    総社に行けば少し入りやすいのかと安易に考えてしまってました。

私も都会すぎるところは苦手なので、初めてのママリさんが保育園以外はまた住みたいと思ってると聞いて清音も良いところなんだなと安心しました☺️

• 12月16日
moco🔰

清音駅徒歩5分ほどのところに住んでいます!
駅近で土地は格安、治安良しで気に入ってます🫶倉敷へ1駅で行けるのもポイント高いです🥹が、車は必須です!常盤地区が人気なので清音は穴場だなぁと感じます!新しい家も増えてきてます✨

線路沿いに水路があるのですが、大雨が降ると増水して冠水しそうになるのでヒヤヒヤします(笑)大雨が降った時は町内会の方が家に来て車を避難させといた方が良いよ!と言われた記憶です🤔

子育てについては特別良いな!!と思うところはないです…(子育て王国につられて転入したのに…)保育園も特に入りやすくないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

清音駅から徒歩5分なんですね!考えてるところと結構近いかもしれないです😊

治安がいいのはすごくポイント高いですよね!住んでる方にそう言われると参考になります!!

雨降ったらほんとヒヤヒヤしそうですね💦
    でも町内会の方が言ってくれたりしたら助かりますね。

保育園問題はありそうですが、ここにコメントしてくださった方の意見等を参考にさせてもらって清音に決まりそうです!

• 1月19日