※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

政治に無知なので教えてください。恥ずかしい話ですが、今まで政治のこ…

政治に無知なので教えてください。

恥ずかしい話ですが、今まで政治のことに無関心で選挙にも行ったことがありませんでした。

でも子供が生まれてから、ニュースで見てちょっとおかしくない?って思うことが多くなってきました。

他の政党の人に総理になってほしい場合、私はいつのどんな選挙に行けばいいのでしょうか。

たしか総理を選ぶ選挙はないですよね。勝った政党の中から選ばれるんでしたっけ。でも、投票するのは個人ですよね?

本当に全然分からないので、仕組みを知りたいです。

どこの政党が何を掲げているのかなどは後々調べていこうと思っています。

批判等は御遠慮いただけるとありがたいです。

コメント

ままり

総理大臣は実質は衆議院議員から選ばれるので、国民としては衆議院議員選挙が関係します。

衆議院議員選挙は小選挙区制と比例代表制があり、小選挙区は個人に、比例代表は政党に投票します。
つまり一度の選挙で我々は2枚書いて投票するということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすい説明ありがとうございます!理解できました🥹
    個人にも政党にも投票するんですね。
    もっと真剣に社会の授業聞いておくんでした🥲

• 12月12日