※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳で途中で吸わなくなる場合、無理に飲ませなくても良いですか?混合で母乳とミルクを与えているが、乳頭拒否か悩んでいます。母乳パッドを5回交換しているが、吐き戻しはないです。

新生児の授乳について質問です。
起きてても途中で吸わなくなる、嫌がる場合は無理に飲ませなくて良いのでしょうか?

混合で母乳10分ずつにミルクを40ml足しています。
ここ数日、10分も飲まないことが増え、7分ずつ+飲めたらミルクという形になっています。
途中で嫌がってもその後ミルクをあげると飲むので、乳頭拒否?と悩んでいます。
母乳パッドを一日5回は変えるので出てはいると思います。
吐き戻しはありません!

コメント

あちこ

いま生後15日目の新生児を完母で育てています👼🏻

混合希望で元々は混合でしたが、退院して2日で母乳の後にミルク飲ますといらないと押し返されたのと、母乳の出が良くて乳腺炎対策として完母になりました。

母乳飲みながら寝落ちすることがほとんどで、いらないときは手で押し返してきます。
母乳は5分しかも片方だけのときもあれば、20分以上吸ってるときもあります。
吸ってるのか飲んでるのかもわかりません(笑)
やっぱり5分しか飲まないとそのあと1時間で泣き出したりするのでお腹は空いてるんだなーと思っています。

体重計は買ってないので増えてるかも分かりませんが、1ヶ月検診までは様子みようと思っています。

ミルクは飲んでるし体重も増えているのであればそんなに心配はないのかな?とは思いますが、、、

乳頭混乱は2ヶ月くらいからと聞いていたので、生後すぐだとどうなんですかね、、、その子によって違うと思うので、、、
母乳で育てたいとお考えでしたら、助産師さんに相談してみるのもいいかもしれないですね。

ママが食べるもので母乳の味が変わるらしいので、私は香辛料が強いもの?というかなるべく辛いものは食べないように気をつけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    ここ数日甘いものをたくさん食べたのでそれもあるのかな?と思いました🫠
    乳頭混乱じゃないとすると、単純に哺乳瓶の方が飲みやすいのかもしれません…。
    母乳は今後も飲ませたいと思っているので、2週間検診で相談してみます!

• 12月12日