※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築月8万とかですが不安がすごいです😂💭今が旦那の社宅で1万で住めてる…

新築月8万とかですが不安がすごいです😂💭
今が旦那の社宅で1万で住めてるので今後そんな払っていけるのかなーとか思います😂

ただ、今は車のローンを月5万払ってて家が建つ頃には終わるのでほとんど支払い変わらないのですが、漠然と不安です。
固定資産税や電気代など今よりお金かかってくるよなぁーと。

これはマイホームブルーなんでしょうか😅
住み始めたら気にならなくなるのでしょうけど😭

旦那は大丈夫大丈夫!て感じでオプション付けまくりでした、、そんなのいらないよーってのが結構ありました😂

ちなみに旦那の年収は600万弱、私は現在は正社員で育休中で保育園決まり次第復帰しますがもしかしたら辞めてパートになるかも?です💦

最近ローンの事ばかり考えてしまいます。
同じ方いませんか?😭
厳しいコメントはやめて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じような収入と支出です!
私は育休でもなんでもなく仕事してないです。
4月から引っ越してローン払ってますが、今は貯まらない時期だと割り切ってます😂

それと、なんだかんだなんとかなると思ってるし、ローンも上限マックス一応借り入れてますが、払っていけない人には銀行も貸さないのでまあ大丈夫だろって思うようにしてます😂

• ママリ

ママリ

同じなのですね!
    仕事もされてないのはすいません、励みになりました😂
    赤字にならなければいいですよね!!😭

割り切る事も大事ですね、働けるようになってから頑張ります😮‍💨

• 12月11日
ちこ

3年前からローン月約10万始まりましたが、なんとかやってけていけますよ😂ちなみにボーナス払いなしです。
世帯年収は約800万ぐらいです!
私も育休中に家を購入したので、不安でしたが、支払いの遅延もなく、貯金から手出し等もせず毎月の給料のみでやりくりできてきました。

ローンの5万円+社宅料1万円毎月6万円で、これから8万円だったら+2万円増えるだけだったら大丈夫と思います!
固定資産税も年1ですし、一気に支払い無理そうであれば分割で払えますよ!
うちはオール電化ですが、そこまで電気代かかってないです!
毎月電気水道代で1万円ぐらいです。

• ママリ

ママリ

10万ですかー!世帯年収、同じくらいです!嬉しいです✨
    やりくり上手にされてるのですね🥹
    見習いたいと思います!

そうですよね、2万+くらいなのでなんとかなりそうですよね😂
    太陽光など付けられてますか?凄く電気水道安いですね!😳

• 12月11日
  • ちこ

ちこ

全然ですよ😂仕事と家事の両立がきつくて、ほんとやりくり適当です…将来心配です🫨

育休明けたら2人馬力だし、パートでもやってけると思います!もし不安でしたら正社員で時短で、家計的に厳しかったらフルに戻すとかもアリかと🤔
    太陽光つけてます!私はいらなかったんですが、旦那が付けたがったので仕方なく😂
    クーラーや暖房つけると高い月もありますが、年間とうしてプラスな月が多いですよ〜!
    仕事始まったら家事を楽したかったので、風呂掃除自動洗浄・ロボット掃除機・食洗機をオプションにしましたが、結果的にお風呂しか今のところ役立ってませんw

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

両立大変ですよね、、私も4月から復帰予定なので怯えてます😂

そうですね!
    通勤45分かかるので続けれるか不安しかないですけど意地でも続けるつもりです😂
    ちなに何キロ載せられてますか??
    プラスな月が多いんですね!😳
    悩んでたけど付ける方向でかんがえてます🥹

えぇ〜ロボット掃除機と食洗機使ってないって事ですか?!

• 12月12日
  • ちこ

ちこ

ある程度大きくなれば楽になるんですがね…😢小さい時は大変ですよね💦

私も片道40分ぐらいかかるとこへ勤めてます。ローンがあるから、辞めるにも辞めれないし、転職も大変ですしね😅
    約10KWのせてます!
    私はつけた方がお得な気はしますね!

そうです😅
    ロボット掃除機はおもちゃを片付けないといけないので、結局あまり使わず…食洗機は入れ方が難しいのと鍋など入らないものを手で片付けるので、結局一気に洗っちゃってますw

• 12月12日
ぴーたん

うち旦那の年収は現在600万ちょい+私100万ですがなんとかなってますよー!
なんとかしてく!って感じです笑

• ママリ

ママリ

おぉ!同じくらいですね!🥹
    なんとかしてくしかないですもんね😂
    今旅行とか結構行ってるんですけど旅行や外食されますか??

• 12月12日
  • ぴーたん

ぴーたん

外食はします!
    旅行は車で他県までのプチ遠出くらいならしますけど泊まりはほぼしないです(夫婦2人共お家で寝たいインドアなので🙏🏻)
    ただうち、夫が借金300万くらいあって(去年450万くらいありました💦)月7万を返済中でして返し終わっちゃえば余裕そこそこあると思ってます。

大体なんですが毎月
    住宅ローン75000円×35年
    自動車ローン7800円(来年5月で終了)
    自動車保険8000円
    水道代2ヶ月14000円
    ガス代3000~冬場8000円
    電気代7000~15000円
    食費4万(外食費除く)
    借金7万ずつ

ここに固定資産税10万ちょい
    自動車税なんかが年で入るので。

こんな中でもボーナスとかちょこちょこしたお金入ったら借金追随してるので旅行までは回らないんですが赤字続きで死ぬ!って時はないので家族4人案外いけます笑

• 12月12日