※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の発達について心配。寝返りは早かったが、まだずり這いも未完成で手が上手く使えず、ハイハイやつかまり立ちは先のよう。発達のペースは個人差があります。

生後6ヶ月の発達について

ママリを見てると生後6ヶ月で皆さん、つかまり立ちするとか言ってますよね?
うちのこ、寝返りは3ヶ月半でしたが、寝返り返りは5ヶ月半くらい、6ヶ月と10日の今日にずり這いっぽく少しだけ前に進みだしましたが、まだ手が上手く使えず顔から地面に突っ込みかけたり‥
ずり這いも未完成です。
ハイハイとかつかまり立ちとかはまだまだ先のようです。
発達遅いのかと心配になります😰

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットで見る発達早い子は、早いから載せてるだけであって、少数派ですよ!大丈夫☺️

かおちゃん

6ヶ月でつかまり立ちは早すぎですね😅
気にする必要ないです!

ほんちょさんのお子様平均の発達状態だと思いますよ‼︎
寝返りもできてますし☺️
ずり這いからのお座りが、少しずつできるようになるのかと思いますよ‼︎💕

うちの子も生後6ヶ月の時はお座り&ずり這いが少しずつできるようになってた時期でしたよ‼︎

つかまり立ちが、生後8ヶ月頃だったと思います😊全然遅れてないと思いますよ⁇💦

ママリ

遅くないですよ!
上の子なんて6ヶ月でやっと寝返りでした😂

りぃ

うちの次男は7ヶ月で寝返り練習してました〜☺️
今は4歳ですが定型発達です☺️

それに、ネットでもずり這いは6〜9ヶ月にする事が多いと出てると思います☺️
今6ヶ月の娘がいますがずり這い中です☺️

ma

遅くないと思いますよ☺️
下の子は8ヶ月になりたてですが、すべてが早いです😭
上の子は教科書通りの発達でした💡
安心感がすごかったですし、歩き始めも遅くていいと思っていたのでハイハイさせまくりで1歳3ヶ月で歩き始め、ファーストシューズを初めて履いた日に走り出しました🤣
こけることもほぼないです😊
両極端な2人を見てますが、下の子を見ながらもっとゆっくりでいいからーと思ってます✨

🐰🐰

大丈夫ですよ☺️
6ヶ月でつかまり立ちは早いです!笑

うちの子たちは8ヶ月でつかまり立ちが出来るようになりました!
ずり這いは2人とも7ヶ月で、8ヶ月で双子の姉がハイハイ、妹がお座りをマスターしました🥺
それでも、まだ姉は手を出すのに失敗して顔から突っ込んでますし、妹もグラグラしたりで倒れ込んだりひっくり返ったりしてます😂

息子さんの成長は平均だと思いますよ☺️
SNS見ると同月齢や下の月齢の子達の成長スピードと比べちゃって焦ったり不安になったりしちゃいますよね🥹

ママリ✨

娘がつかまり立ち、伝い歩き5ヶ月でしたが、小児科医も「は!?8ヶ月検診じゃないよね!?」と驚きでした。
私自身、病棟保育士ですが5・6ヶ月は早いです😅

早くても遅くてもどうせ2・3歳になればみんな同じように走り回ります🖐️

ほんちょ

まとめての返信で申し訳ありません。
みなさんの遅くないですよという言葉に安心しました😳
一人目&完全ワンオペ&周りに子育て中の方がおらず、比べる対象がいない中でママリを見ていて、不安になっておりました💦
本当にありがとうございます✨✨✨

はじめてのママリ🔰

その子なりに成長してるし、遅いと思わないです!
うちは5ヶ月入る前に寝返り、ずり這いっぽいのも6ヶ月前後だったと思うし、つかまり立ち6ヶ月って早くないですか?😅
結局ある程度(意思疎通ができる程度の会話くらい)足並みそろってくるのなんて3〜4歳だし、その子その子で発達ややる気、考え方も違うからその子なりに成長してれば良いと思います!
私も1人目のとき1歳なるまではなんとなく成長気にしてましたが、結局早ければ良いもんでもないし、遅くて悪いってもんでもないなと思います。
ちなみに甥っ子姪っ子は1歳半くらいで歩き始めてましたよ😊
友達の子は8ヶ月で歩き始めましたが言葉は2歳すぎてもそこまで出てなかったし、その子によるなと思います!
うちの子はほんとに全ての成長がほぼ標準くらいでミスター平均値って旦那と呼んでます😂

erika

うちも今6ヶ月後半ですが、ほんちょさんの子と同じ感じですよ☺️
ちなみに寝返りは5ヶ月半でした。
お座りするほうが好きで、寝返りのやる気をちゃんと出したのはここ1週間くらいです(笑)
発達は早ければいいってもんじゃないと思ってます☺️
早く歩くようになるとすごいと言ったりしますが、実はハイハイをしっかりできたほうが発達にはいいんだとか。
その子なりの適切な時期に適切な発達でいいと思ってます☺️

子はすぐ成長しちゃうのでその時々を楽しみましょう🥰

kumi

うちの子まだ寝返り返りできないです😂
最近ずり這い始まったくらいでこの時期につかまり立ちなんて考えられないです😂

ママ

え、6ヶ月でつかまり立ちですか?
9.10ヶ月検診で見られる項目ですよ?
全く心配しなくていいと思いますが、、、