※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額療養費の申請について、子どもは無料なので申請不要。領収書を持参し、保険証と医療証で返金可能。自身の領収書での申請でOK。

高額療養費について。

江戸川区に住んでいて先日緊急帝王切開で出産いたしました。限度額適用認定証が間に合わず退院してから届いたので返却し、高額療養費の申請をしようと思っています。

世帯合算とありますが、子どもは江戸川区では無料なので申請はいらないということでしょうか?
NICUに入っていたため、172631円かかったことになっています。
まだ保険証ができていないので窓口ではいったん入院保証金として10万は支払い済みですが、後から保険証と医療証をもっていくと返金されることになっています。
ミルクやオムツ代もろもろ2万くらいかかるとは言われていますが、そのくらいです。

高額療養費の申請は私の領収書分だけでいいということですか?無知ですみません。優しく教えてくださると助かります.

コメント

ぽろママ

ご出産お疲れ様でした🤗
都内なら子供の医療費無料なので、ママリさんご本人のものだけ申請で大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    私の分だけ申請してみます!

• 12月11日