※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供の発語に悩んでいます。人見知りがあり、集団行動が苦手。幼稚園に通う前に療育を受けるべきか、悩んでいます。

【2歳9ヶ月の発語について】

上の子の発語に悩んでいます🥲
最近、50語言えるようになり2語はまだです。
こちらが言ったことは全て理解でき、行動にも移せます。
運動面も特に問題はないと思います。

自分より下の子と大人には人見知りはしないのですが、
同年代の子には人見知りがすごいです。
集団行動が苦手で行事に参加しても1人壁の方に行ったりしてます。

市の方に相談していて、3ヶ月待ってようやく発達の担当の方とお話ができました。
個人的に、療育を行かせてあげたほうがいいと思い担当の方に聞いたのですが、まだあまり心配するほどではないと言われました。

4月から幼稚園に通うのですが、
幼稚園に行きだしたら喋る子もいるとよく耳にします。
このまま待ってもいいのか、それとも発達担当の方は置いといて、市の担当の方に療育に繋いでもらうか…

この場合、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えず発語はありますし、こちらの指示が通ってそれなりの行動しているならもう少し様子見でも良いんじゃないですかね😊
勿論、早めに動いて療育行くのも手だと思いますが。
行きたい!と思った頃には直ぐに行けないなんて話もよく聞きますしね。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです🥲
    発達担当の方との面談ですら3ヶ月待ちだったので療育はもっと掛かりそうです💦
    もう一度、担当の方に相談してみようと思います!

• 12月11日
ままり

娘も発語が難点でした😂
2歳半くらいて50語あったかなかったかくらいでした。
2歳半くらいから市の療育センターを利用し、この9月からは民間の療育施設に通ってます😊
療育利用してから、娘の成長はグググッと大きく変化しました。
元々利用する理由も、発語の少なさ、癇癪、気持ちの切り替えが苦手なことがあったからです。
利用してから言葉の数が一気に増えました。
1番心配していた言葉も、他の子に比べるとずっと喋ってました笑
よく療育センターの先生から言われてた言葉が「母さん、娘ちゃんの成長がすごくよくなってる!はやくに療育通う決断してくれたからちゃんと成長が感じられるよ」と。

はやくに療育行くのは1番いい手段ではあります。
この子の発達どうだろう、、?っていう相談だけでも受けてはくれますが予約はとりづらいです💦
地域によっては3か月待ちだとか、、あとはキャンセル待ちもあります😅

ちなみに娘も来年度から幼稚園に通いますが、平行に療育も続けていきます。

• ゆゆ

ゆゆ

わー!やっぱり療育に通うと目に見えて成長がよく分かりますね!すごいです!

やっぱり予約は取りづらいですよね💧
    とりあえず、県内にある発達検査ができる小児科を予約してみました🥰

幼稚園にも発語の事は相談していて、もし療育に通うことになったらうちの子も幼稚園と療育を平行して通うことになるのですが、ままりさんの娘さんはどのようなスケジュールで療育に通う事になりますか?

• 12月11日
  • ままり

ままり

自宅保育してる中でのスケジュールは2か所の施設を利用してます。
    1か所をA、2か所をBと仮定しましてAが毎週金曜 14:30〜、Bが週1(月3回) 14:00〜でどちらも1時間利用です。
    幼稚園入園後もこの時間帯は変わらないと思います。
    なので予約の時間に間に合うよう、親が幼稚園まで迎えに行って療育施設まで送迎という形になります。
    その日は途中で早退ということになります😊
    また来年度より1か所(C)増やすので、そこは施設側が送迎をしてくれるので、その旨を園に伝えなくてはなりません。
    来年度は今より忙しくなるので、難しくなりそうなら娘の意思も含め減らすことも考えます💦
    (今は月に数百円かかりますが来年度からは無償化対象です☺️)

また今通ってる療育施設は児童発達支援の施設になるので、療育手帳や児童発達支援の受給者証が必要となります。(娘は受給者証のほうです)

• 12月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

細かく教えていただきありがとうございます!🙏

現在も2箇所行っていて、大変なのに来年からもう1箇所増やすんですね!
    お二人とも大変な中、頑張ってて偉すぎます😭😭

昨日、担当の方にお話を聞くことができました!
    無事に療育のほうに繋いでいただけることになりホッとしています😌
    うちの子も受給者証みたいです。

ちなみに、療育に行くまでにどのぐらい掛かりましたか?
    空きがないということをチラッと聞いて、もっと早くから動いておけばよかったと後悔中です🥲🙃

• 12月13日
  • ままり

ままり

療育のほうに繋がってよかったですね😌
    受給者証がもらえるまではあちこち電話かけて見学や体験なり子どもに合ったところを選べます。
    (結局親の決断ですが😅笑)
    見学のときにいつから通えますか?と質問すると○○日〜と答えてはくれますのでそこは施設次第でした💦
    でも受給者証がないと通えないので、、
    わたしの場合はA施設で9月頭、B施設で9月末でした😮‍💨

確かに空きがないです💦
    わたしも自宅から徒歩で行けそうなところがあったんですが、電話での見学予約時点で定員オーバーで💦
    他の教室を紹介しますよ!って言われたんですが、他の施設をあたりました🥺
    でも探しだしたのは8月中旬〜だったので手当り次第探したらなんとかいけました🤣笑

• 12月14日
あおあお。

私なら、可能なら今のうちから療育に繋げてもらいます😊✨

幼稚園に行くまでに、少しでも同世代の子への人見知りをなくして、集団行動が出来るようになって欲しいって、療育に行きたい旨を伝えます✨✨

(ただ、幼稚園に入るまでは療育もお金がかかります。が、幼稚園に入園する年齢になれば、幼稚園無償化と同じで、療育も無料になるので、そのタイミングまで療育に通わずに待つのもありです😊✨)

このタイミングで、行かなくても、確かに、幼稚園に行けば、自然に同世代の子に慣れてくる可能性も全然あります!!
うちの上の子が、同世代の子が苦手で、近づいてきただけで、泣いちゃったり逃げるようなタイプだったんですが、幼稚園に入ってからは、そういうのは無くなりました✋🏻

幼稚園に入ってから、療育に行くかどうかの目安として、1番分かりやすいのは、一斉指示が通るかどうかです。
うちの上の子は、一斉指示が通らず、個別指示になってるっていうのを聞いて、年少さんの夏休み明けから、療育に通いだしました😊👍

• ゆゆ

ゆゆ

そういう理由で療育に繋いでいただける事もできるんですね!
    1月に3歳になるのでちょうど良さそうなタイミングですね✨

今は週一でプレに通っているのですが、週一だけだと集団行動には慣れないみたいです🥲

一斉指示が目安なんですね!
    プレの先生に聞いてみようと思います!😌

詳しくありがとうございます😭
    あおあおさんのお子さんは療育に通って変わりはありましたか?

• 12月11日