※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

子供が眠りにくいことに悩んでいます。問題があるのか、特性なのか不安です。

眠ることが下手な子を育てた方いますか?
7歳の子がいますが、赤ちゃんの時から眠ることが下手で眠るまでに何分も何時間もかかります。
朝は6時に起きて、昼間は十分に動き、17時に入浴、18時までに夕飯、19時までテレビを観たりして、19時半には寝室へ行き本を読んだりゆっくり過ごし、20時に消灯。タブレットやゲームはしません。
お話ししても読み聞かせしてもトントンしても、7年間あれこれ試しましたが何も効きません。30分で眠る時もあれば1時間、1時間半と起きてます。
話すわけでも遊ぶわけでもなく、横になり静かだけど、眠れない感じです。
元々体力はかなりあり、朝から夕方まで公園へ一日行っても、プールへ行っても眠ることはありません。
唯一眠る時があるとしたら、ディズニーランドの帰りぐらいです。
お泊まり会でお友だちが眠っても、うちの子だけ眠れません。
日常で発達に問題があると心配になることや気になることはありませんが、どこか問題があるのでしょうか?
それともそうい子なのでしょうか。

コメント

いちご みるく

7歳で20時消灯が早いのではないですか?
もともと体力あればそんな感じだと思いますよ。
息子は良く寝る方ですが、6時過ぎに起きても寝るのは20時半とか21時ですよー。
周りは22時とかいますし、1年生になればけっこう遅い子います。
あと体力使っても疲れないタイプで、頭を使った方が疲れるとかないですかね?

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    コメントありがとうございます。
    割と普通ですかね?
    ギリギリ9時間睡眠できる時とできない時がある感じです。
    それが勉強もそこそこしている方で、朝学習を毎朝1時間ほど(1年以上体調不良以外毎日しています)、週2日は通塾しています😓
    カフェインも摂らず、オヤツも少量で、すごく意識が高いわけではありませんが、気は使ってると思います。
    こういうもの、と言われると少し安心します😮‍💨

    • 12月10日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私も布団に入って眠れないタイプだったので、息子さんと同じかは分かりませんが…
    布団に入っても眠れない気持ちは分かります。私の場合は疲れてるけど、なんか冴えちゃうんですよね💦寝るのが怖い?というか…
    眠らなきゃ、と思うほど眠れないんです💦
    今じゃ全然平気でずっと寝てたいって思うんですけどね🤔

    • 12月10日
あり※

長男が赤ちゃんの頃から下手くそでした。朝まで寝たのも3歳すぎでそこから夜驚に悩まされて、6歳まで続きました。それからも寝るのが下手くそでなかなか寝れず深く眠ることが出来ず夢を見た次の日は必ず頭痛が出ます。
ちょっとママリさんとは違う悩みかもしれませんが、、
興奮したまま寝ると脳が休まらない為なかなか眠る事ができないのかなぁと思っています。
なので、できるだけ土日はお昼寝をする時間を作っています。
寝たくない、眠たくないと言っても無理やり寝かせて一旦脳みその休憩時間作ってます。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    コメントありがとうございます。
    長男くん、同い年ですね^^
    うわー。とってもよくわかります。うちも夜驚?とまではいかないのかな?でも6歳近くまで夜泣きのようなものありました😭
    眠るまでも時間かかる上、寝る時間までも、、相当きついですよね。
    お昼寝時間作っていてすごいです。
    私も子どもを見ていて、脳を休める時間を作った方がいいな、と思います。
    眠れなくても目をつぶって。と休む時間を作ったこともありましたが、眠るまではいけませんでした。
    無理やり言って今も寝ますか?
    ありさんの努力の賜物です、本当にすごい😭

    • 12月10日
  • あり※

    あり※

    弟がまだ昼寝を保育園でするのでそれに合わせてって感じです。そして私も休憩したいので一緒にお昼寝してますね。
    今日もなんですが、頭痛いって言い出したので寝不足だろうなぁって思い。寝室連れて行って寝かせました。そうすることで夜もスムーズに寝てくれる時もあるし、なんやかんや眠り浅く朝起きると頭痛訴えることあります。
    できるだけ、昼寝の時間取ってますが体力もあるので昼寝はしたく無いって言いますが、毎回のことなので言い聞かせてます。寝れないと次の日学校に響いてくるので寝て休んで遊んでねって感じです🙌

    • 12月10日
けいこ

お子さん自身が睡眠不足だと感じていなくて辛くないなら大丈夫だと思いますよ。

私も旦那も4時間寝たら大丈夫なタイプなので、遺伝なのか子供達もあまり寝ません。
早く寝かそうとしても寝ないので22時前に寝ることが多いです。
早く寝かせたいなぁと思ってますが、無理なので本人が大丈夫ならいいかなと思ってます(^^)

○pangram○

小1の娘ですが、赤ちゃんの頃から下手です。
昼寝も苦手。

わかります、わかりますよほんと…。

我が家は本人の力ではもう厳しいと判断して、メラトベルを内服してます。

うちの子は高IQ(gifted傾向)でとてもパワフルなタイプ、体力もあります。月1で発達クリニックへ行ってます。入眠困難、過度激動があります。脳が休まらないのかなと思います。

メラトベル内服してから、前よりも体が眠るサイクルへ移行できるようになったと実感してます。

内服する前は、夜なのに体が起きてて眠るホルモンなど出てるとは思えませんでした。内服することで、体が、これから寝るのだ、と分かるようになってきたと思います。

そのサイクルに慣れたら、薬はやめられるみたいです