※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週の妊婦です。切迫早産もあり早くから里帰りしています。実母、祖母…

38週の妊婦です。切迫早産もあり早くから里帰りしています。
実母、祖母に正期産に入った頃から毎日のように
お腹下がってきたんじゃない?股関節痛くなってきた?歩きづらい?いつ産まれるかな。おっぱい出るかな?母乳育児が絶対にいいよ。切迫だったけど案外予定日過ぎるかもね。そういう体質なのかもね。

と言われます。あまりにも2人から毎日言われるのと自分の身体について言われたりすることに凄く嫌気が差しイライラしてしまいその話題になると素っ気ない返事をしてしまいます。またいつ産まれるかなんて私が1番知りたいです。聞かれる度プレッシャーを感じます。

その事で喧嘩になり母からは「そんなことお母さんは周りに言われても嫌じゃなかった!そんなに言うならもう一切何もいいません!!」と言われもう既に夫の元に帰りたい気持ちです。
お世話もしてもらっているし感謝してますが産後は産後でまた色んなことを言われそうでしんどいです。私が気にしすぎなんでしょうか。。

コメント

めちゃくちゃお気持ち分かります😭💦
うちの母も全く同じです。

1人目の里帰りであまりにもストレスがひどくて、2人目は里帰りしないと宣言しています。

しつこいですよね。
煩わしいですよね。
本当にここまで育ててもらって、そして里帰りでお世話もたくさんしてもらっておいて…の立場ですが、「よかれと思って言われる言葉たち」がしんどすぎて、精神的に無理でした💦

産前は質問者さんと同じようなこと、産後は母乳と睡眠でいろいろ言われて揉めました…。

「里帰りで揉めない秘訣は、言ってほしくない言葉を事前に伝えておくこと☆」と見たので事前に伝えておきましたが何の意味もなかったです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲たしかにもし二人目授かれても里帰りはもうしたくないです笑

ほんとにおっしゃられているように良かれとおもって、なんでしょうね😭あげく、今の若い人はよく分からない!怖いわ!!と言われる始末です。。

やはり産後もこの様子じゃ言われますよね、、憂鬱です

私も事前に伝えても投げやりにもう言いません!と言われるだけで意味無いと思います😂共感頂き少し気持ちが楽になりました…😭

• 12月10日
N👶🏻

妊娠や出産は本当に人それぞれなので、2人から毎日のように色々言われても「知らねーよ!」って感じですよね😓

しかも、妊娠中はホルモンバランスとかの関係で色々なことに敏感になるし、全然気にしすぎではないと思いますよ🥺🥺

一切何もいいませんと言われたなら"ラッキー✌️"って思って伸び伸びとマタニティ生活を送ればいいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ほんと知らねーよ!です😭

ホルモンバランスの影響なんですかね。。わたしがどんどん性格が悪くなってる気がして落ち込みます。😔

そうですね、いつまでもイライラしてたら👶🏻にも悪影響ですしポジティブ変換してみます☺️!!

• 12月10日
  • N👶🏻

N👶🏻

妊娠中はとことん自分を甘やかして過ごすことが大事ですよ🩷

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    予定日まで後少し、自分の好きなことして過ごそうと思います!ありがとうございます🫡

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私でもそれは嫌です。
産後も母乳がでなかったときとか色々言われそうですね😢
しかもそれを伝えるとまたキレてきそうですし…😭
私も1人目のとき実母と色々あり、嫌いとかではないのですが、2人目はもう里帰りしないと決めました😭
ストレスになるなら早めに帰った方が赤ちゃんとお母さんのためかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感頂き自分がおかしい考えではないのだと少しホッとしました🥲

産後も絶対言われますよね。。
    なんか嫌なことあるなら言って!と言われいざ伝えるとキレられ今回の喧嘩に至った次第です😩

わたしもはじめてのママリさんと同様、2人目が授かれたとしてもきっと里帰りはしないと思います…🥲2人目ご妊娠大変だとは思いますがお身体無理しないでくださいね😣

そうですよね、、、夫にも話してみようと思います😭

• 12月10日
 はじめてのママリ🔰

気にしすぎということは無いと思います😂ママリさんがお母様とどのような関係か分かりませんが、私だったらキレてる案件ですね♡♡笑
そして、すぐ家に帰ると思います笑
お1人目でしょうか??産後は実家に居られた方がママリさんは楽だと思います☺️ですが、毎日色々言われるのもしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けるだけでホッとします…😭
    ほんと帰りたいです🥹笑
    元々はたまに実家に帰りランチも行く仲で仲はいい方でしたが妊娠を機に喧嘩する事が増えた気がします…

1人目です!そうですよね、おっしゃる通り産後はボロボロだと思うし身の回りの家事などやってくれるので自分自身楽だと思います🥹ただそれと同時並行でメンタルはすり減っていくのだろうと恐れております笑🫠難しいですね…

• 12月10日
ままりな

実母と超仲良しですが里帰り中は何度かぶつかりました😂
向こうも生活リズム掴むまでは多少ストレス溜まってたと思います😂

娘のことなのでやはり心配なのと、気兼ねなく色々言える唯一の妊婦さんなので色々言ってくるんだと思いますが、黙ってて〜って感じですよね😂昭和と令和、時代も違うし仕方ないと思います🙋‍♀️

産後も、こんな服じゃ寒くない?!とか服のこと言われたりしたけど、インスタ見てみ、令和イマドキこれよ。で一蹴してました😂
ママの時は〜等言われましたが😂😂

モヤモヤすることもありましたが、それ以上に産後の体にはほんとに助かりましたので、2人目は里帰りこそしませんが実母に手伝いにきてもらう予定です✨
あまりにストレス多ければ旦那さんに愚痴言うか早めに帰るなど、ママリさんの心を大切にしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一緒に住むとなると仲良くてもぶつかる時ありますよね、、

娘、妊娠の経験者になるので言いたくなるんでしょうね。。ほんと令和と昭和同じにするな!と思います😭一蹴できたらいいのですが、、

産後1ヶ月はやはり夫とも相談し助けてもらうしかないよね、と結論に至りました…
    産後の様子も見つつ気持ちも大事にしようと思います!ありがとうございます😊

• 12月11日
パンダ

うちは実親と同居なのでずっと言われてきました😵‍💫
切迫早産で入院もしていたこともあり予定日付近まで産まれないと「いつなん?」「まだなん?」「絶対陣痛微弱」とか毎日言われてました🤬
うるさすぎて「私じゃわからんんから先生に聞いたら?病院の電話番号登録してあげる。しっかりちゃんとわかる人に聞いて。」と言って産院の電話番号をスマホに登録してやりました笑
そこから何を言われても「電話したら?」でスルーしました笑
さすがに電話までしないので効果はありました🥴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居なんですね、、
    切迫早産だったのにまだ?って圧がほんとしんどいですよね。。こっちが知りたいですよね😞

電話登録は強いです!笑でもほんとそうですよね、先生に聞けって思います。いい対策ですね(ง •̀_•́)ง

• 12月11日