※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
雑談・つぶやき

子どもを3人産んだら少子化に貢献できるって本当に思ってる人ってどれく…

子どもを3人産んだら少子化に貢献できるって本当に思ってる人ってどれくらいいるんですかね。

子どもを3人産んで貢献できるのは人口を増やすことに貢献出来るだけであって、現状日本の少子化の改善には貢献出来ないんですけど、どうなんでしょうか。
我が国の人口分布では高齢者層が圧倒的に多く、今の出生率からしてもみんな3人以上産めば少子化が改善するかと言われると、3人以上産める身体を持つ人や経済力を考えればそれは、非現実的。

大学無償化に喜ぶ世帯も多いですが、大学は官僚の天下り先なので大学が無くなるのは困るわけです。しかし、少子化に加えて、莫大な学費がかかる私大に進学させることが出来る親を持つ子どもは少なく、かつ、国公立に進学できる能力を持つ優秀な子どもは少ない。これは大学の存続危機。つまり、政府はそこを支援しないと自分たちの老後が危ういわけですね。だからこそ政治と金の問題から国民の話題をそらして、しかも自分たちにも恩恵をもたらし、上辺だけの支持率で選挙を乗り越えようとしているわけです。汚ぇ。実に汚ぇ。

で、批判してる子育て世帯やその他世帯に対しては「悔しかったら3人産め」とか言ってる多子世帯が本当にアホとしか思えないんです。
低所得で無計画に子ども産んで「金くれ」言ってる世帯ほど「国が応援します!」って言うのはおかしいし不公平って思われて当然です。

しっかり子育ての予算を見越して家族計画立ててる(我が家はひとりっ子だな、とか...)世帯ほど所得制限で恩恵受けられないとか腹立たしいと思って当然なのに、「少子化に貢献するためには3人以上産まないといけないんだから支援は当然だ!」って主張するのは本当に頭がお花畑だな、と感じるんですが、皆さんはいかがですか?

コメント

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

お金カテでは割と人口増やすためには今回の政策適しているって意見多くて、そうなのかなーとずっとモヤモヤしてます😂笑
多子世帯は支援して当然はちょっとなぁと🫥
Twitterでも多子は辛いよとか言うタグついてて頭の中⁇だらけでした😂

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

コメントありがとうございます。

正直、人口を増やしたところでこの国は島国で土地も資源もないんやで😵‍💫って感じです💦
    なので高齢世帯を減らす方が少子化には圧倒的に有利なのですが...高齢者の医療費の負担増には関係各所から反対意見で凄くモヤモヤします😑💭

学費などの目処がたてられてるから多子世帯なのでは無いのかね?私は産みたくても産めないぞ?が本心です😂😂

• 12月10日